年末の大掃除は大変です。

つくばの注文住宅といえば カイテキホーム 設計の草間です。

みなさん こんにちは。 最近は寒いのか暑いのか 分からない気候ですね 笑

年末ですね、 という事で毎年恒例の 「年末の大掃除」 です。

会社の大掃除もそうですが、我が家の方も大掃除が始まります。

先週から少しずつ やっておりますが、 なかなか 片付きません。

掃除をしていて、毎年思うのですが、 「来年は無駄なものは 買わない様にしよう」  と!

が、しかし 結果は思っているだけで終わります。

 

さて、今回も 性能値について ご紹介したいと思います。

Y様邸 外皮性能 UA値 0.49 ηA値 1.5 エネルギー削減率 31.6%

M様邸 外皮性能 UA値 0.50 ηA値 1.6 エネルギー削減率 34.2%

以上となります。今回 削減率がいつもより 若干良いように感じます。

数%ですが、それが年間または、数年単位で考えますと、

光熱費に与える影響は とても大きいものになります。

 

ぜひ、住宅性能にごだわった住宅を作っていきましょう!!!