ご存知ですか?パッシブハウス住宅。

皆さまこんにちは!家づくりアドバイザーの宮本です!

連日の氷点下大変寒い日が続いております。

なんと6日連続の氷点下は実に34年ぶりと記録的な冷え込みみたいです((+_+))どうりで寒いわけです・・・

まだ寒さもしばらく続きますので体調管理には十分ご注意下さい!

 

さて、皆さまパッシブハウスをご存知ですか?

言葉は聞いたことがあってもなかなか内容が分からない方が多いと思います。

先日野池先生(パッシブデザイン協議会 代表理事)によるパッシブハウスの講義を受講してまいりました。

 

パッシブハウスとは簡単に言うと、自然のエネルギーを利用し快適・健康なお家を作る設計手法です。

まさにカイテキに暮らす為には欠かせない要素となります。

高気密・高断熱はもちろんのこと、夏・冬により考える要素が異なります。

夏は日射の遮蔽(熱を室内に入れない)・自然風の利用(風の流れを考える)を考えることが重要になります。

 

冬はもちろん断熱・日射による熱利用・太陽の光を考える事が重要になります。

 

やはりパッシブハウスの要素を家作りに取り入れるためには☆設計力☆が必要不可欠です。

 

まだほんの一部のご紹介ですがまだまだパッシブハウスは奥が深いです。

そんなパッシブハウスに取り組んでいるカイテキホームと一緒に家づくりしてみませんか?

 

モデルハウス見学も随時開催しております。

また期間限定(1/27(土)~2/11(日))で構造見学会も開催しております。

お気軽にお問い合せ下さい!