住まいと「家相」

今日も雪が降るそうですね。

明日の午前中もヤバそうです(泣)

先日の大雪での力作!!

皆様、車の運転にはくれぐれもご注意くださいね、設計渡邉です。

本日は真面目なお話し。

私たち設計がヒアリングの際に必ずお客様に伺うモノ、

それは・・・「家相」です。

玄関にするといい場所、水廻りに不適な場所・・・

本屋さんにいくと、たくさんの家相本がありますが、

家相に関する心構えというか、考え方が著者によって若干違いますが、

おおもとの考え方はみんな同じです。

跡取りの部屋の位置、かかあ天下になりやすい間取り(笑)・・・などなど

その通りにつくるとどんな住まいになるのだろう・・と思ってしまいます。

キッチンと洗面浴室は近いほうが、家事が楽!なんて、

なかなか実現が難しくなってしまいます(泣)

でもでも、やっぱりどうしても気になってしまう方には、

「「裏・表鬼門」の部屋位置だけは守りましょう。

あとは、生活動線(動きやすさ)と日あたり優先でプランニングしませんか?」

と、お話ししてます。

せっかく建てられる住まいです!

くつろぎたいリビングが日陰だったり、

眺めが抜群によい場所がトイレだったりなんてもったいない!

みんな違う土地に、違う住まいを計画されるのですから、

その土地、希望の住まい方にあったプランで、最低限の家相ルールを守るのが、

安心して楽しく暮らせる住まいではないでしょうか。

1件1件、丁寧に作らせていただきます。

ヒアリングの際は思っていることを全部言い切っちゃってくださいね。