庭のお手入れ、剪定って!?

最近朝晩と冷え込んだ空気が冬に向かっているなあ、と感じる今日この頃。

お庭の樹木もそろそろ紅葉から、葉が落ちてくる季節ですね。

そこで先日、ESTINAつくばのワークショップでも恒例になりました、

「庭木の剪定ワークショップ」を開催しました!

実際に庭木を切るという実践スタイルなので、毎回とても勉強になりました、とのお声をいただきます。

まずは樹木のプロ、樹木医さんによるデモンストレーション。

真剣!この後みんなで実践です。

剪定ってどこまでしたらいいか?などいろいろな質問が飛び交いました。

庭もすっきり、冬支度の完了です。

また、企画する予定でいますので、

ぜひ、ご参加お待ちしています(*’▽’)

~おまけ~

こちらは先日プロに剪定してもらったオリーブ

BEFOR

AFTER

後ろが透けて見えるくらい葉を落とします。

これから2か月くらい経過しましたが、今はすっかり葉も茂ってきています。

剪定ってここまでするんですね。