現在、リノベーションをしています。

みなさま、こんにちは! つくば市の注文住宅と言えば「カイテキホーム」事務の太田です。

先日、梅雨入りしてジメジメとした湿度が続いていますね。そんな日は、食べ物も傷みやすいの注意が必要です。

さて、以前のブログに書かせていただきました

私の家の中古物件リノベーション、先日着工いたしました。現在は、絶賛解体中です(笑)

これまでに、感じたことをまとめてみますので少しでもリノベーションをお考えの方に役立ってもらえれば幸いです。

 

①土地、物件探し

実を言うと、最初は希望が特になかったのです。ただ、近くに病院、コンビニがあれば嬉しい。くらいでした。

しかし、いざ見てみると湿気が多い物件、住宅地の真ん中で駐車が難しそう・・・など様々でした。

悩んでいたところ、リノベ館館長がおススメしてくれた物件に行きました。

そしたら、すぐに自分たちの住んでいる姿が想像できたんです。特に、気に入ったのが日当たりでした。

住む土地は、簡単には変えることが出来ないので、時間をかけてでも気に入る物件を見つけたほうが良いと思います。

 

②仕様打合せ

私は、最初急いであれこれ決めなくてはと焦っていました。

しかし、館長から「突っ走りすぎですよ。」と言われ 自分たちの家と言えど「業者さん・ビルダー・自分」が足並みを揃えなくてはいけないと感じました。

プランニングで、どんな風にしたいですか?と聞かれると思います。やりたいことたくさんあると思います。私もそうでした。

お金があればすべて叶うと思いますが、そうでない場合は、『ここだけは、譲れない』場所を決めとくといいと思います。

私ども夫婦の場合は、夫がお風呂 私はキッチンでした。

少し、狭めのお風呂です。0.75坪でした。大きくするために

隣にある洗面所を狭くしてお風呂を1坪にする予定です。

そして、キッチンです。コンパクトな新品のキッチンがあったのですが

作業台が狭く(まな板1枚おけない)憧れだった広々としたキッチンにしていただくことになりました。

写真だと見づらいのですが右側にちょっとしたパントリー?収納?があります。

そこを解体して大きなシステムキッチンにする予定です。

完成したら写真を載せますね。

いかがだったでしょうか。言いたいことがたくさんありすぎて、まとまらない文章になってしまいました。

この続きは、次回のブログにて・・・。

 

リノベーションが気になっている方は、ぜひ、カイテキホームのリノベ館にお問い合わせください。

詳しくは、こちらからどうぞ。