カイテキホームの家。庭だって本気です。

今日のつくばは快晴です!

ESTINAつくばのSHOPのある「ルポ」でのお庭も新緑と花が満開で、

とても気持ちの良い空間です。

さて、先日OPENしたつくばの里山博。

遅ればせながら、植栽の植え込みがついに完了しました。

植え込みまえは、、

寂しい、、。

そして大きなシンボルツリーなどの搬入!雨の中の作業でしたが、頑張っていただきました。

そして、、

じゃーん。とっても素敵になりました!!

家って木が1本植えられるだけでもだいぶ家らしくなります。

大きなシンボルツリーはハナミズキ。

今回は1本でスっと伸びるハナミズキの樹形に惹かれ

この家に合う究極の1本だと直感で。(笑)。

隣にはサルスベリ。株立ちの柔らかな印象の樹形です。

家の屋根の高さや形と、木の大きさや形のバランスで住宅の印象ががらりと変わります。

敷地内の樹木達は実際に造園屋さんの農園に足を運んで、仕入れたので

どんなふうになるかドキドキでしたが、素敵なお庭が完成し、大満足です。職人さんに感謝です。

最後にスタッフで庭にグランドカバーのヒメイワダレソウを植えました。

数か月後にどんな庭に変化していくかも楽しみです。

是非、お庭も見に来てくださいね。