お庭の季節が到来します!

いよいよ桜の開花情報がちらほら出始めましたが

つくばの開花がいつになるのか、まちどおしい今日この頃です。

さて、今日は先日完成したお庭から、ウッドフェンスのご紹介です。

こちらのウッドフェンスは、天然木のセランカンバツ材です。

一見、ウッドフェンスというとお庭をぐるりとまわして施工したりのイメージが

ありますが、今回は、タイルデッキからの目線など気になるポイントに

ピンポイントに設置しました。

こちらの良さは、規制品ではないため、高さや幅、隙間の空き具合など

細かく調整が出来ます。自然な雰囲気もとても素敵です。

ESTINAつくばでは、こういった大工仕事は新築の大工さんにお願いしているので、

とても施工がきれいで、きめ細やかな仕上がりです。

デザイン的には、ウッドフェンスが独立して空間が切れないよう、両サイドに

植栽を植えて空間をつないでいます。

今回の植栽は、

シマトネリコとフェイジョアです。

どちらも常緑樹なので、目隠しにはピッタリ。

シマトネリコの優しい葉とフェイジョアの丸々とした葉が

かわいらしいです。

対方向には、季節を感じれるイロハモミジを。

ひとつの庭に、どんな植栽を配置するかも楽しみのひとつですね。

お庭には自然石を使ったナチュラルなお庭ですが、

青い外壁に、ポイントで赤い立水栓もとても素敵なアクセントになりました。

これから、イロハモミジも新芽が芽吹いたり、花をつけたり、

紅葉したりと変化がとても楽しみです。

これから春、夏といよいよお庭が変わっていく季節ですので、

冬に完成したお庭なども、見に行ってみようと思っています。

また是非ご紹介させていただきます!