職人さんとたくさん話すことができて良かった!

桜川市 Bさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

以前は、アパートの2階に住んでいたのですが、部屋の中で子どもたちが飛んだりはねたりしたときに、下に住んでいるご家族にうるさくないかがすごく気になっていたのです。

そこで、気兼ねなく子どもたちが走り回り、のびのびと育つように一戸建ての購入を決心しました。 

当社を選んだ決め手は何ですか?

初めは住宅展示場をたくさん回りました。しかし、展示場の家ってすごく大きな家ばかりで、あまり現実的ではないですよね。 そこから、住宅会社の見学会に参加するようになりました。

そんな中、カイテキホームさんの見学会に参加したところ、営業さんが非常に気さくにお話してくださり、本当に楽しい家づくりが出来そうだと感じたのです。 ちなみに、その営業さんはカイテキホームさんの社長さんだったのですよね。

家づくりでこだわったことは何ですか?

一番こだわったところは、自然素材です。 小さい子どもがいますので、子どもたちの健康を考え、リビングの床は無垢材にしました。 あと、以前住んでいたアパートでは、対面キッチンであったため、料理をしながら子どもたちが遊ぶ姿を見ていられたのです。だから、とても安心でしたね。この家も対面キッチンは必ず採用しようと思いました。 また、家事って毎日のことですから、少しでも効率よく出来るように、水周りはまとめましたね。 料理をしながらすぐに洗濯が出来るので、家事の動線を考えることはすごく重要だと思いますよ。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

やっぱり、迷ったときに選ぶことでしょう。なかなか選ぶことが出来ず、困りましたね。 例えば、キッチンのグレードを少し落として別のところをよくするか、何かをあきらめてキッチンのグレードをいいモノにするのか、本当に悩みました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

以前住んでいたところが工事現場の近くだったため、週に3回は現場を見に行きました。 大工さんともお話をすることが多く、時には大工さんと話しこむこともありましたね。  お仕事の邪魔をしたのではないかとチョット心配していました。 おかげさまで工事の進行状況など、いろいろと教えてもらえましたので、安心できましたね。

入居後の感想をお聞かせください。

吹き抜けは造って本当に良かったですね。雑誌を見ていいなと思い、吹き抜けを造ったのですが、リビングにすごく開放感があり、非常にリラックスできます。 また、2階にいる子どもとリビングにいながら会話が出来るのは、本当にいいですよ。 子どもたちも楽しそうですしね。 あと、1階には収納をたくさん作ったので満足していますが、2階に収納がもう少し欲しかったです。 何をどれくらいしまうのかをしっかりと考え、余裕を持った収納スペースを2階にも用意したかったですね。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

職人さんとたくさん話すことです。なるべく工事現場を見に行って、職人さんたちとたくさんお話ししてください。 あと、展示場や雑誌をたくさん見ることですね。 雑誌で気に入ったものがあれば、切抜きをすることをオススメします。 ただ、あまり見すぎると余計に迷うことがありますので注意ですよ。 家づくりは楽しいものです。ぜひ心から楽しんでください。