子供が小学校に入る前に…

かすみがうら市 Oさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

家族も増え、アパートが手狭になってきたのをきっかけに「家がほしい」と思うようになりました。また、子供が住む土地に慣れてお友達もでき楽しく暮らせるようにしたかったので、小学校に入学する前には家を建てようと決めていたこともあって家づくりを決めました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

初めは住宅展示場に行き、ハウスメーカーとも話を進めていました。ですが、どうしても私たちの要望と予算が合わずに悩ん でいたところ、たままた購入した雑誌にカイテキホームさんが載っていました。そこに載っていた家写真の色合いが私たちの希望の家づくりのイメージと似てい たのもあって、話を聞いてみようと思い、事務所まで足を運びました。
突然伺ったのですが、社長さんが気さくに話を聞いてくれました。印象的だったのは他社とは違い、初めて会ったときに「家づくりの資金はどうなさるのですか?」と聞いてくれたことです。お金のことを一番に考えてくれるんだと思い、とても考えさせられました。 そして自由設計というのも私たちの希望の家を建てるにはぴったり合っていました。ハウスメーカーは、間取りがパターン化されていて少しの変更でもお金がか かってしまい、予算が合いません。カイテキホームさんは私たちの意見をたくさんの時間をかけて何度も何度も聞いてくれました。 自宅からカイテキホームさんまで約1時間の道のりがありましたが「家づくりをお願いするのは距離じゃない」という思いと、社長さんの人柄・心意気に惹かれ、カイテキホームさんに家づくりをお願いしようと決めました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

広さと間取りは私たちにとって重要でした。間取りは使いやすく、でも外観もおしゃれにしたいというわがままにも、設計士 さんは嫌な顔ひとつせず、何度も打合せをしてくれたのがよかったです。そして、収納はたくさん欲しかったですね。見せる収納と隠す収納を使い分けたいとい う希望も、快く取り入れてくれました。また、夫婦共働きなので、家事が楽にこなせるようにしたかったです。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

私たちの要望と予算をどう合わせていけばいいのか、二人で話し合いを何度も重ねたことですね。最終的には、妻の意見を取り入れました。やはり、家に長くいるのは奥さんですから。奥さんが住みたい家を創ることが一番良いと思います。

家づくり中のエピソードは何ですか?

工事中の現場に行った際に、大工さんが「ここに棚を取り付けたら、使いやすくなりますよ」とアドバイスをくださったことです。おかげで、とてもステキな棚を造ることができました。 また、打合せ中子供の面倒をスタッフの皆さんで見てくださって大変助かりました。子供たちも「もうカイテキホームには行かないの?また遊びに行きたい!!」と話しています。

入居後の感想をお聞かせください。

光熱費が、アパートに住んでいた時よりも安くなり、オール電化にして本当に良かったです。部屋中とても暖かいので快適に過ごしています。 コンセントの数はもっとあってもよかったな、と思いました。掃除機をかけることや、調理の際にも器具を使う場合があるので、キッチンの上にも取り付ければよかったですね。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

住宅展示場に行ったり、雑誌で見つけた工務店にたくさんたくさん足を運んで、その会社の雰囲気を感じてみると、自分たち の考え方に合う・信頼できる工務店が見つかると思います。家づくりで叶えたいこと、ゆずれないことは何なのかをはっきりさせたり、要望の優先順位を決めて おくと、打合せもスムーズに進むでしょう。自分自身の満足のいく家づくりをしてください。