広い庭で伸び伸びと子供を遊ばせてあげたかった

常総市 Kさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

2年前から「いつかは家が欲しいな」と思っていました。子どもの出産をきっかけにさらに思いは強くなりましたね。また、アパート住まいだったので、家賃がもったいないと思いましたし、生活をしていても音を気にしながら子どもを遊ばせたりしなくてはいけなかったので、広い庭で伸び伸びと遊ばせてあげたいと思い、家づくりをすることにしました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

はじめは住宅展示場に行き、5,6社と打合せをしていました。その中の1社と契約を決めていたのですが、他の工務店はどういう家づくりをしているのか気になっていたので、カイテキホームさんの見学会のチラシが入ったこともあり、行ってみることにしました。子育て目線の間取りがとても気に入ったのですが、すでに決まっていたこともあったのでそのときはお断りをしたんです。

数ヵ月後、担当してくれた営業さんから突然電話があり、住宅ローンのお得な情報を教えてくれました。私たちが他で契約したことも知っているのに連絡をくれたんです。ちょうどその時、契約した会社と家づくりをして本当によいのか迷っているときだったので、カイテキホームの営業さんからの電話はとても印象的でした。そして、他の会社との契約を破棄することになり、カイテキホームさんに相談に行きました。打合せの時もまるで自分の家を建てるかのように熱心に対応してくれて、「この人と家づくりをしたい」と私も強く感じたのでお願いすることになりました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

料理や洗濯をしながらでも子どものようすを感じていたかったので、キッチンからはリビングが見渡せるようにしました。また、キッチンからお風呂場までの距離も近くして家事動線にもこだわりました。あと、どの部屋でもパソコンを使えるようにインターネット配線を壁内にしてもらいました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

外観の色づかいをどうするか夫婦で悩みました。長年暮らしていく家なので妥協はできなかったですね。キッチンの色使いも悩みました。結局部屋のアクセントとなるようにピンク色に決めました。悩んだ分、とても満足しています。

家づくり中のエピソードは何ですか?

内装の壁やドアの色を決める打合せの時に、設計士さんと色の好みがピッタリ合ったことです。好みが合うとイメージも伝わりやすく、話しも弾みました。打合せもとってもスムーズでしたよ。また、工事が始まる前に担当する現場監督さんを交えて打合せをしたのですが、その時に監督さんが「収納の扉の色は壁の色を合わせるとスッキリ見えますよ」とアドバイスしてくれて、その場で変更することにしたのですが、出来上がりを見ると監督さんの言う通り馴染んで私たちのイメージにピッタリでした。

入居後の感想をお聞かせください。

私たちの希望通りの家になったので「もっとこうすればよかった」と思うことがひとつもありません。庭の芝に水やりをしてくれるパパは早起きになりました。子どもは大きなお風呂で遊びながら入れることが楽しいようで「早くお風呂入ろう」と自分から声をかけてくれたりと、暮らしがより明るく、楽しくなりました。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

間取りを決めるときには、どの部屋にどんな家具を置くのか、使用している家具を持ち込むのかを考えながら決めると引越しのときもスムーズになります。収納の配置は、どこに何をしまうかを考えた方が無駄がなくなって部屋を大きく使うことができると思います。どんな生活をしたいかを明確にすることも大切です。