見えないところにも気を配った、自慢の家です

桜川市 Kさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

アパートが手狭になったこと、また子どもが遊ぶ音や声を気にしながらの生活だったので気兼ねなく暮らしたいと感じていました。また、上の子が小学校の入学も控えていたので住む場所を落ち着けたいと思っていたところ、実家の土地を分けてもらえることもあり、家を建てようと決めました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

幼稚園で一緒のママさんの家に遊びに行ったら、カイテキホームさんで建てた家でした。私たちが建てたいと思う家と同じ雰囲気だったので、まずは見学会に行きました。スタッフの方々も明るく親しみやすさを感じましたし、私たちの予算と合う家ができる会社だと思いました。見学後には「ここで家を建てよう」と決めましたが、家づくりについてたくさん勉強をしてから決めていきたいと思っていたので、住宅展示場や他の工務店の見学会にも足を運んで知識を増やし、自分たちはこういう家を建てたいという要望をしっかりと決めてから、カイテキホームさんとの打合せを始めました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

自分たちの理想のイメージを予算内で仕上げてもらえるよう、時間をかけて打合せをしました。外観は色づかいや形を変えてイメージを何度も出してもらいました。室内もナチュラルで暖かみのある雰囲気にしたかったので使う床材やドアもたくさんの種類を検討しました。見た目だけでなく、建ててからでは見えない構造も気を配り、気密性能が高い断熱材にしてもらいました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

家族の生活と来客のことを考えて、見せてもいい所と家族だけしか使わない水廻りや階段を分けた間取りにしたことです。締め切りすぎるのも嫌だったので、通風できる室内ドアを取り入れたり、リビングからはキッチンにいる姿を少しだけ見えるようにし、手元は隠せるようにカウンターを取り入れました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

仕事帰りには必ず建築現場に足を運んで、自分たちの家が仕上がっていく様子を見に行っていました。日に日に変わっていくので、楽しみのひとつとなっていましたね。大工さんともたくさんお話をすることが多く、帰るのを忘れてしまうくらい話し込んでしまったこともありました。

入居後の感想をお聞かせください。

理想通りの家が出来て大変満足しています。ゆったりとした生活ができて、気持ちに余裕ができました。カイテキホームさんには私たちのこだわりを叶えるため、苦労をかけた面もあったと思いますが、一生懸命に答えてくれて感謝しています。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

家づくりは建てる側も勉強することが大切だと思います。たくさんの家を見て、知識を増やすと自分たちがどういう家を建てたいのかがはっきり見えてきます。また、自分たちの見合った金額でその家が建てられるかも考えながら進めていくことも大切です。