決め手は地震に強い家が建てられることと、スタッフさんの人柄です

つくば市 Iさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

当時は、実家の離れに住んでいて不自由のない暮らしではありましたが、地震に強い家がほしいを思うようになり、家づくりを始めることにしました。また、長い期間払い続ける住宅ローンを組むのにはちょうど良い年齢でもありましたし、子供たちも大きくなって自分の部屋がほしくなる時期でもあったので、自分たちの要望を叶えた間取りの家を創ることにしました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

初めは住宅展示場へ行ってハウスメーカーと打合せをしましたが、私たちのこだわりたいことや、じっくりと決めていくことには合わないなと感じたので、職場の人に紹介してもらったカイテキホームさんの見学会に行ってみたところ、営業さんがとても気さくで話しやすいところに惹かれて打合せを進めることにしました。打合せでも、私たちの話をじっくりと聞いてくれて一緒に悩んで一緒に解決してくれました。決め手は、地震に強い構造で家が創れること、私たちの要望にぴったりと合った提案をしてくれたこと、地元に密着して仕事をしていること、職人さんたちも地元の方々で安心で常に向上されている姿勢が私たちの求めているものだと思いカイテキホームさんでお願いすることにしました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

地震に強い家にすること、暮らしやすくて明るい家にしたことです。構造は耐震等級3の認定を受けることにしたので安心しました。間取りについては、吹抜けはあえてつくらず部屋数を多くしましたが、天井の高さを変えることで明るさを取るということを提案してくれました。実家の間取りも参考にしていましたが、担当の営業さん・設計さんと一緒に考えに考え、何度も打合せをして決めた間取りや仕様なのでとても満足です。全力で家づくりをしましたね。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

間取りのこと、取り付ける設備や色決めなど毎日毎日考えていたのですが、考えだす度に設計の担当さんに相談やお電話で長話しをしていました。お休みの日まで私たちに付き合ってくれて、困ったというより困らせてしまったかな…と今となっては感じています。私たちの要望に合った提案をしてくれたので一緒に家づくりをした、という気持ちがとても強いです。感謝しています。

家づくり中のエピソードは何ですか?

打合せ中にカイテキホームさんの木工教室に参加して、その時お手伝いしてくれた大工さんがとても親切にしてくれたのが印象的だったのですが、私たちの家を造ってくれたのも同じ大工さんだったのでとても安心しました。毎日工事現場には足を運んでいましたが、清掃も毎日徹底されていたので、それが仕事にもつながるんだと実感しました。

入居後の感想をお聞かせください。

まさしく「快適」な生活を送っています。以前にも増してお掃除がマメになりましたし、庭造りも始めたのでやることが増えて充実しています。子どもも、自分の部屋で勉強をしているので集中できているようです。打合せのときからイメージしていた通りの動線になっているので、家事もスムーズにできるようになりました。電気代も前の住まいと比べて半分になり、家計にもメリットがあり満足しています。これからウッドデッキを付けてバーベキューをするのが楽しみです!家にいる時間が増え、子どもたちともコミュニケーションがよりとれるようになりました。両親も完成した家に満足してくれて、私たちもより満足度が増しています。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

建てる家でどういった生活がしたいのかを夫婦、家族ではっきりとさせて間取りをつくることが大切だと思います。図面の中で自分が歩くようなイメージを持つと家での生活イメージがより湧いてきます。妥協をしない家づくりをしてください。