テーマは家族だんらん。仕切りを設けず開放的な間取りにしました!

常総市 Oさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

他県に住んでいましたが、都心ですと敷地に限りもあり自分たちの望む生活は送れないと思っていました。
子どもも産まれて自分たちが伸び伸びと過ごした場所で子育てもしたいという思いもあり、地元で家づくりをすることにしました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

実家の近くでカイテキホームさんの見学会があることをチラシを見て知ったので見学しに行ったことでカイテキホームさんを知りました。案内してくれた営業さんがとてもフレンドリーに接してくれたのが印象的でした。 その後住宅展示場や他の工務店にも足を運んでみて感じたことが、カイテキホームさんは私たちのリズムに合わせて話も聞いてくれるし、疑問に感じることを先にくみ取ってくれて質問をしやすい環境にしてくれました。 OBさんも参加するイベントに行ってみたのですが、お客さんとスタッフさんの仲の良さが感じられて私たちもこういうお付き合いができるんだと思いました。私たちの要望している土地を見つけてくれたこともあり、カイテキホームさんで家を建てることにしました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

どの部屋も家族で団らんできるように1Fは仕切りを設けずすべて見渡せるようにしました。 広くして物を置かずにスッキリとした雰囲気にしたかったので収納もエリアごとに造ってもらいました。 また見学会の際に見たキッチンがとても気に入ったので同じデザインのものを選びました。 間取りの打合せの際には私たちの要望が家の構造上難しい場合もより近い提案をしてくれたり、アドバイスしてくれたので設計さんにはとても感謝しています。子どものようすを気にしながらの打合せでしたがスタッフの皆さんが気にかけてくれたのでとても感謝しています。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

土地探しには1年間時間をかけました。一生そこに住むわけですから迷ったり悩んだりもしましたが、最後に見た土地で決めました。 また分譲地なのでご近所さんとのお付き合いはどうなるのかな…と心配していたのですが、営業さんが近所の方々に工事前の挨拶に行ってくれた際にご近所さんにもお子さんがいるんですよ、と教えてくれたので、とても安心しました。今ではご近所さんとお互いの家を行き来するくらい仲良くしています。

家づくり中のエピソードは何ですか?

工事中には休日のたびに工事の経過を見に行くことが日課になってしました。 進んでいく過程を見るのがとても楽しかったです。 大工さんは毎日きちんと清掃をしてくれて私たちの家を大事に扱ってくれてとても嬉しかったです。 現場監督さんは見た目通りとても真面目な人で、現場での打合せもしっかり行ってくれて感謝しています。

入居後の感想をお聞かせください。

日当たりも良く、日中は日差しを利用して暖を取れ、夜まで暖かさが続くので助かっています。 アパートに住んでいたときよりも、皆で家で過ごす時間が増えました。「自分の家」という実感も湧いてきてとても充実しています。 担当してくれた営業さんも顔を出してくれるので、建て終わったから終わりではなく、ここからが本当のお付き合いなのだと思います。 暖かい季節になったらお庭づくりを本格的に開始して、夏にはバーベキューをしたいと考えています。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

一生住む家なので、たくさんの家を見るべきだと思います。 実際に見て感じて自分がどういう暮らしをしたいのかを明確にすれば、打合せもスムーズになります。 展示場は坪数も大きいので、見学会など実際に住む家を参考にすると自分の生活と照らし合わせて考えることができます。 自分たちが納得できる家を建ててください。