要望をかなえてくれる設計さんと出会えました!

つくば市 Oさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

転勤の可能性もあり、これといったきっかけはありませんでしたが、友人や妻の兄が家を建てたことで、自分たちもそろそろかなあという感じでした。カイテキホームさんのモデルハウスを見に行ったときも、はっきりと家を建てようとは思っていませんでした。いくつか展示場などを見学するにつれて、だんだん家づくりが現実的になっていきました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

設計さんの提案が良かったからです。他社さんもいくつか検討しましたが、早い段階から設計さんと打合せができたので、自分たちの要望をいろいろと伝えることができました。また、その要望に対しても、自分たちが考えつかなかった提案をしてくれたので、これからも自分たちの要望に応えてくれそうだと思い、契約を決めました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

一番は、なんといっても木製の階段です。もともと温もりのある木のイメージが理想だったので、この階段にはとてもこだわりがありました。私たちは二人ともワンフロアでの生活に慣れていたので、1階ですべての生活ができる間取りにしたいと思っていました。大きな吹抜けや梁、大きめのお風呂、バイクスペースもこだわりの一部です。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

実は、契約する前までは、自分(ご主人)はカイテキさん、妻は他のメーカーさんで意見が分かれていたんです。妻が他メーカーさんで思い描いていたイメージが強かったので、カイテキさんで提案してもらった内容をより理解してもらうために、自分で手書きのパース図を書いて分かってもらいました。また、土地探しには時間がかかりましたね。よく行く市内の公園に自転車で通える距離で、尚且つ、生活環境を考えての土地探しには時間がかかりました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

実際には全く違うプランになりましたが、自分(ご主人)で間取りを考えたことです。 家づくりを始めた頃は娘が一人、契約後には息子が生まれて、家が完成して家族4人で暮らすことができ、振り返ると、自分たちの家族の歴史の中で、とても内容の濃い時間をカイテキホームのスタッフの方たちと共有していたと思います。その頃の自分たちをよく知ってくれているのは、自分たちの両親よりもスタッフの皆さんです。 

入居後の感想をお聞かせください。

大満足です! 大通りに面しているので騒音を心配していましたが、思っていたよりも静かで良かったです。日当たり、風通しの良さ、気密性の良さを住んでみて実感しています。ダイニングから見えるキッチンの窓は、風に揺れる木々が見えいつも癒されています。お客様からもよく褒めてもらえるので透明の窓にして良かったです。1階は回遊できる間取りなので、いつも子供たちが元気いっぱい走り回っています。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

明確な相談ポイントを遠慮なく伝えることだと思います。私たちが遠慮なく言える雰囲気づくりをしてくれたのもあると思いますが、抽象的なこともすべて伝えられたので、いろんなアドバイスをしてもらいました。おかげさまで、住んでからこうすれば良かったというところはありません。