家族の一体感を楽しめる家づくりになりました!

つくば市 Nさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

もともと住んでいた宿舎を出ていかなければいけなくなったのがきっかけで家づくりを始めました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

他社さんも見ていたんですが、なんとなくしっくりこなかったんです。 そんな中、カイテキホームさんのモデルハウスを見て、いろいろな提案をしてもらえる期待感が持てました。 私たちの相談にも乗ってくれるし、わがままも聞いていただき、親身になって考えてくれているんだなと思いました。 作ってくれた模型も家のイメージがついてわかりやすかったです。

家づくりでこだわったことは何ですか?

和室ですね。1階もそうですが、2階の子供部屋も和室にしました。今まで住んでいたところが畳のスペースが多かったので、そこにこだわりました。 それと趣味の自転車を置くスペースですね。邪魔にならないスペースとして設けたかったので。(ご主人) また、キッチンからリビング、和室と、家族がどこで何しているかわかるようにしたことで、家族の一体感が生まれたんじゃないかなと思います。 きれいな分譲地よりも、近所の方と交流できるような土地に絞りました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

他社さんもいくつか見て回ったので、正直お断りするときは断り辛かったです。 それと、子ども2人連れての打ち合わせだったので大変でした。 打ち合わせスペースに子どもの遊び場があってよかったです。

家づくり中のエピソードは何ですか?

土地探しは家族みんなで見て回ったり、好きな自転車で見に行ったりもしてましたね。 自転車で見に行くのは、車とは違う感覚で面白かったです。 大工さんとはよく話して、その大工さんの顔が見える着工式はすごくよかったです! 建てる側の不安も解消してくれましたし、目に見えるカタチでの着工式は安心感が生まれました。

入居後の感想をお聞かせください。

間取りが気に入っています、思い通りです! 2階に水回りを持ってきたのが正解でした! 洗面所と洗濯物を干すスペースも広く取って、家事が楽になりましたし、 お風呂を2階にしたことで、寝るまでの流れもスムーズになりました。 照明を多く付けてしまったので、スイッチが多くてたまに分からなくなってますね。 それと宿舎での暮らしと今の暮らしでのギャップがいいですね。子どもたちにも家を気に入ってもらえてますし、 子どもが言うことを聞かないときには前の家に帰ってもらうよ!と怒ると、「やだー!」と言ってくれてます(笑)

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

自分たちが楽しめるポイントを見つけて、家づくりを楽しむことですね! 素人にはわからなくて不安になることもあると思いますが、だけどそこは気にしなくていいと思います。 自分たちの見えるテリトリーだけ思いっきり楽しんで、わからない点はどんどん相談していきましょう。