この人となら、楽しく家づくりができると思いました!

つくばみらい市 Sさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

妻の実家近くに帰ってくることをきっかけに、そろそろ家づくりを検討しようかなと思っていました。以前は、都心に近い県外で生活していたので、窮屈感があり、少しゆったりとしたところで生活したいと思っていました。 先々の住宅ローンの返済を考えても、早く建てたいと思っていました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

営業さんです!自分たちが「こうしたい」という思いをくみ取ってくれるので、この人とだったらと思えたからです。他のメーカーさんへも見に行きましたが、家を建てるなら地元の工務店かなというのもあったので、お願いしました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

北欧風のナチュラルでシンプルな仕上げにしたことです。また、日当たりや開放感にもこだわりましたね。 あとは、「紅葉」です。まだ植えることができていないのですが、お庭に紅葉を植えます!

家づくりで一番困ったことは何ですか?

私(奥様)が出産したばかりで、上棟式に参加できなかったのは残念でした。 打合せ時は、部材や仕上がりのイメージをするのが難しかったです。ですが完成して、想像していた通りの仕上がりでした。また、子供がぐずったりしたので大変でしたね。スタッフの皆さんには、よくしてもらって助かりました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

見学する日を勘違いして間違えてしまったことです。おかげで、担当の営業さんに出会うことができました。家が完成するまでかかった約1年間は、出産や長男の入園、そして、新しい土地へ家を建てて、引っ越しをして。と、とにかく慌ただしい期間となりました。 また、自分(ご主人)の兄が、数ヶ月前に家を建てたこともあり、アドバイスをもらったりいろいろ話ができて良かったです。

入居後の感想をお聞かせください。

周辺の環境も良く、以前のアパート住まいと一転し、広くなって良かったです。夏に入居しましたが、エアコンを付けずに過ごすことができました。今の時期、朝は少し寒いですが、日中は日差しが入ることで、エアコンをあまりつけなくても温かく過ごせます。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

私たちは稀に早かったのだと思いますが、やはり、安心して任せられる人に出会うことが、良い家づくりができる一つだと思います。営業さんが私たちのことを理解してくれているので、いろんな面で納得できる提案をしてもらえたと思います。ぜひ、この人だったらと思える方にお願いしてください!