「お客様の声」を見ていた自分たちが…

取手市 Tさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

結婚をしてから、家を建てるのが目標でした。中古住宅やマンションも検討していたのですが、注文住宅にしたのは、やっぱり広い一戸建てが欲しくなったからですね。

当社を選んだ決め手は何ですか?

家づくりを始めようと、色んな会社の資料を一括で請求した際に、カイテキさんの資料が一番良かったですね。BBQ大会などお客さんとの交流であったり、家の木のかんじがタイプでした。BBQ大会は、子どもたちも楽しめるイベントですし、沢山の人が参加されるというのは、余程良い工務店なんだろうなと思いました。 家を建てる前に、カイテキさんのホームページの、お客様の声のページをチェックしたりしてました。まさか見ていた自分たちが、掲載されるとは思いもしませんでした!(笑)

家づくりでこだわったことは何ですか?

とにかくお洒落に見せたい!というのと、人とは違う、個性的な家に住みたかったというのがありました。 それと、部屋の大きさや、家事導線とかではなく、生活スタイルやリズムに合わせた間取りにした点ですね。 ペットも飼っているので、ペットとも暮らしやすい家にしようと思っていました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

土地がなかなか決まらなかったことですね。土地が決まってからはスムーズに進みました。 土地探しに2年ぐらいかけてたのが、カイテキさんに来て背中を押されてからは早かったです! それと、住宅会社を選ぶ際にハウスメーカーも候補にあって。自由設計のようなイメージでしたが、話を伺うと想像していた自由設計とは違い、ギャップがありましたね。注文住宅なのに、注文住宅じゃないなと。

家づくり中のエピソードは何ですか?

子どもが産まれたことですね。子どもが産まれる前に、全部決めてから着工という流れになるように計画的に打ち合わせを進めてました。 また、カイテキさんは気密検査だったり、色々と見せていただいたのが良かったですね。着工式も参加したことで、信用度が増しましたし、何より着工式は他の住宅会社にはないイベントだと思います!

入居後の感想をお聞かせください。

カイテキです! アパートと違って暖かいですし、結露も全然しないのが良いですね。 無垢の床は足の肌触りが良く、落ち着きます。友人にも評判が良いです!

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

図面だけで見ないことです。なるべく実物を見て、しっかりと大きさなど把握したほうがいいと思います。 当時はメジャーを持参したりしてました。(笑)