予算内で叶えたマイホームづくり

つくば市 Iさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

つくば市内のマンションで生活をしていました。オーナーさんの都合もあり、マンションでの生活が残り1年となるくらいに、そろそろかなと家づくりをはじめました。 今までいろいろな場所で生活をしてきましたが、都内などゴミゴミしたところはどうしても嫌で、つくばの雰囲気を気に入っていたので、この場所で家を建てたいと思っていました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

私たちは、土地探しからでしたので、不動産屋さんやハウスメーカーさんへも足を運びました。気に入った土地を紹介してくださった不動産屋さんが、行ってみたらとすすめてくれたのがカイテキホームさんでした。 初めて、カイテキホームさんのモデルハウスを見学した時、薪ストーブがついていて、自分(奥様)が無駄かなと思っていたスペースもなく広々としていて、木の自然な温もりが感じられる雰囲気が気に入りました。そして何よりも決め手は、営業の谷古さんですね!私たちの不安を解消してくれる人に出会えたことです。

家づくりでこだわったことは何ですか?

間取りでは、娘たちがいつでもキッチンに立つ私(奥様)を見れるように、オープンキッチンにしたことです。キッチンの向かい側には、子供が3人一緒に勉強できるスタディーコーナーをつくりました。また、玄関で、家族5人が横並びで、靴を脱いだり履いたりできる玄関スペースにもこだわりました!また、和モダンの外観もこだわりの一つです。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

予算を決めていたので、やりたいこと、我慢することを打合せの中で調整しながら決めていったことが大変でした。 結果的には、ほんの少しのプラス金額で家づくりができました。 住宅ローンも心配でしたが、営業の谷古さんがアドバイスしてくれたので、とても助かりました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

子供たちは、階段がある生活をしたことがなかったので、建築中の現場で階段が仕上がったのを見て、とても興味津々でした。私たちは大人なので2階へ上がることができましたが、それができない子供たちは、とても不満そうでした。 入居して2ヶ月経った今では、その時の感動は薄れてしまっているようですが(笑)

入居後の感想をお聞かせください。

お互いに子供の頃、一軒家で育った時の家の寒さを知っているので、新しい家はとても温かく感じます。以前のマンション生活に比べ、下の階に気にすることがなく生活ができ、ストレスを感じないことは大きいと思います。また、もちろん賃貸ではないので、傷や汚れを気にしなくてすみます。持ち家にして本当に良かったと思います。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

自分たちの要望をきちんと伝えることです。いろいろな要望をはっきり伝えたので、具体的な提案を設計の渡邊さんがしてくれました。自分たちの家づくりの思いをすべて伝えることが、やはり一番大切だと思います。