「ずっとこの家に住んでる気がする」と思いました

つくば市 Mさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

大きくは2つありました。まずは、住宅ローンのことを考えると、結婚してから早めに建てたいと思っていたことです。 そして、もう1つは、私(ご主人)の出張が多く、今まで県外での生活も多かったのですが、仕事でこの先つくば以外に転勤することがないと決まったことも家づくりをしようと思ったきっかけですね。

当社を選んだ決め手は何ですか?

大手のメーカーさんも見ましたし、地元の工務店さんも見に行ってみようと思っていました。カイテキさんを見に行ったのは3社目でした。対応してくださった方が家を売ろうという感じがしなくて、実際に家を建てた兄弟の話をしてくれたり、実際の施工した物件を案内してくれたりして、自分たちに合った感じがしてなんとなく良かったんです。 そして、モデルハウスを見た時に、木のテイストがすごく良くて!夫婦ともに、ここに住みたいと思いました。また、予算面でも、営業さんに話を伺ったところ、自分たちの予算内で建てれると思ったことも決めた理由のひとつです。

家づくりでこだわったことは何ですか?

オリジナルの家を建てたかったんです。それもあって、いろいろな要望に対応してくれる工務店さんにお願いしたのもあります。 あとは、モデルハウスで見た木のテイストがすごく気に入っていたので、造作や木の格子にもこだわりました。床は、無垢の栗を選んだのもこだわりの一つです。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

困ったというより、不安に思ったことですが。建築家との先生との打合せの時が、この先の打合せの流れが分からなかったので少し不安に思いました。 プランは一緒に決めていくことを想像していたので、はじめに、建築家の先生が自分たちにあったプロの提案をしてくれるので。と説明を聞いていればその不安はあまり感じなかったかもしれません。

家づくり中のエピソードは何ですか?

建築家の先生のプランの提案はとても衝撃的でした。ヒアリングでは、自分たちの要望がきちんと伝わっているのかなあと思っていましたが、提案してもらったプランを見て、自分たちの要望がこんなふうにかたちになっているんだと驚きました。結果的に、ほぼプランの変更はなかったです! 打合せでは、注文住宅なので決めることは多いと思っていましたが、さすがに後半はちょっと大変だなと感じました(笑) 出張先でも、仕事が終わってから、壁紙のカタログのPDFをダウンロードしたりして、ビールを飲みながら選んだりしていましたね。今ではいい思い出です!

入居後の感想をお聞かせください。

引っ越してまず感じだことは、「ずっとこの家に住んでる気がする」と思いました。何故だか分かりませんが、新居に来てからまだ慣れないとか、そういうのが全くありませんでした。 夏場は、エアコンの温度をあまり下げずにすみました。おかげで電気代も安かったです。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

どなたも家を建てて後悔することだけはしたくないと思っていると思います。人それぞれ満足するところは違いますが、家を建てて満足できるように、たくさんのメーカーさんを見た方が良いと思います。モデルハウスだけではなく、実際の施工例も見て、その中で自分たちのこだわりを見つけて、決して後悔しないようにしてもらいたいです。 また、土地も探すときは、建物をお願いする住宅会社さんにお願いしたほうが良いですね。