結婚を機に家づくりをはじめました

つくば市Kさま

家づくりをしようと思ったきっかけと、当社を選んだきっかけは何ですか?

結婚をきっかけに、次は家づくりかな、とスタートしました。 当初、「茨城で家を建てる」という雑誌を買って参考にしました。その中でも、鉄骨階段や造作キッチン、外観など自分たちのイメージに近いなと思ったカイテキさんのモデルハウスへ見に行きました。住んでいたアパートからも事務所が近くだったんですよね。 他にも数社見てまわりましたが、営業の谷古さんの人柄が良くて決めました。自分たちはあまりがつがつこられるのも苦手でしたし、正直、気が抜けてる感じがとても良かったんです(笑)それでいて、住宅の知識が豊富なのでとても頼りになりました。

家づくりでこだわったことは何ですか。

クローゼットなどの収納を多くしたかったことと、和室も希望しました。和室は来客用に引き戸で仕切れるようにしてもらいました。キッチンの腰壁の木目も二人のこだわりです。2階にある大きなクローゼットは、洋服の配置もこだわりました!

家づくりで一番困ったことは何ですか。

私(ご主人)の仕事が忙しくて、打合せの時間がなかなかとれなかったことですかね。それでも、設計の遠藤さんが自分たちが来れる時間に合わせてくれたのでとても助かりました!

家づくり中のエビソードは何ですか。

土地選びの時に、検討していたこの土地が何十年か前に冠水したことがあると聞きました。その後、近くに貯水池もでき、冠水することはなくなったそうですが、土地を紹介してくれた不動産屋さんが、近隣の方の家に直接訪問して、ここ数年で冠水などはしなかったかわざわざ聞いてくれたり。営業の谷古さんも、長雨が続いた時に現場を確認してくれて、自分たちの不安を取り除いてくれたことを覚えています。

入居後の感想をお聞かせください。

階段吹抜けにある大きな窓から入る光が最高です!朝から明るい光がリビングへ入り、とても気持ちがいいです。

これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします。

私たちは、家づくりをはじめるときに、こんな家がいいという具体的なイメージを持っていました。私がこんな感じがいいなと主人に伝えると、主人もいいよね。って言ってくれたので、もともと二人の好きなイメージが近かったので打合せもスムーズにいったと思います。最初から、建物の雰囲気やこんなイメージというのを持つことは大切だと思います。