こだわりに固執せず、プロの提案も聞き入れること!

つくば市Hさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

子ども達が小学校に入学し、住んでいたところが手狭に感じるようになったのがきっかけです。住む場所としては同じ小学校区内で土地探しから始めました。

当社を選んだ決め手はなんですか。

総合展示場や他社さんのモデルハウスを見学しながら家づくりの勉強をしましたが、私達にはしっくりくるところがありませんでした。そんな時、不動産屋の紹介もあり、カイテキホームの施工事例を見たら、個性的で良いイメージを持ったので、アポなしでカイテキホーム事務所に伺いました。そこで営業さんのお話を聞き、惹きつけられたのが決め手になりましたね。

家づくりでこだわったことは何ですか?

2階建てモデルハウスのウッドデッキを見て、広いウッドデッキを最初から希望しました。後はスキップフロアをスタディールームにしたく、私(ご主人)が子ども達に勉強を教え、妻がキッチンから見守り、会話できるようにしました。その他こだわったのは、玄関を【古都】をイメージした空間にしたり、桜の床材を選んだりしました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

決めることがたくさんあって、思ったよりも打ち合わせが大変だったことです。

家づくり中のエピソードは何ですか?

主人と子どもが相撲好きで、つくばみらい市にある立浪部屋をカイテキホームさんで建築されていることを後から知りました。相撲が好きなことを伝えると、立浪部屋の朝稽古や千秋楽に参加させていただいたことが思い出のひとつです。相撲好きが高じて、お庭に土俵を作りました。

入居後の感想をお聞かせください。

夏は涼しく、冬は暖かいです。以前住んでいた家では、飼い犬が冬は寒いので布団から出てこなかったのですが、新築に入居後、初めての冬では家の中が暖かいのか、犬が布団から出てきました。それくらい家中暖かいです。子どもたちにとってはドアがなく回遊できる間取りなので、元気に走り回っています。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

いきなりプランをお願いするのではなく、まずは自分たちの譲れない部分、生活スタイルをしっかり聞いてもらい、プロの提案を受け入れながら考えていくことが大切だと思います。あまり自分のこだわりに固執すると勿体ないですね。