念願の工房も叶えられました

石岡市O様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

陶芸の仕事をしている妻が窯のある仕事場への通いが大変だったので、家に仕事ができる工房を作りたいと思ったからです。

当社を選んだ決め手はなんですか。

最初はハウスメーカーを何社か周り、いろいろと調べて勉強していました。注文住宅の雑誌を見ていたのでカイテキホームさんのことは知っていましたし、同じ職場にカイテキホームさんで建築された方もおりましたので、工務店の話も聞きたいと思い、カイテキホームを足掛かりに他社を周ろうと思っていましたが、アドバイザーの谷古さんに捕まり(笑)、意気投合しました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

田舎のような場所に住みたかったので、土地探しが大変でした。将来のことを考えて平屋にして、リビングも広くしました。一番必要な妻の仕事場でもある工房は、近くに山があるので、せっかくなら景色を見れるようにとスタディーコーナーやお風呂の窓と併せて、こだわって設計してくれました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

選択肢が多く、設計士さんにお願いすることもありました。洗面ボールは妻の手作りなのですが、4つ作ったうちの2つを焼き、それに2ヶ月かかり、途中で心折れそうにもなりました。主人の楕円の要望にも応えた洗面ボールになっています。(奥様)

家づくり中のエピソードは何ですか?

打合せが楽しかったです。設計を思いっきりやってくださいと伝えていたので、プレゼン当日は設計士さんが緊張しているのがわかりました。

入居後の感想をお聞かせください。

良い家です。気温の変化も感じなく、エアコン1台で間に合っています。冬は日中、窓を開けとくと光で暖かいです。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

色々と知識を吸収したほうがいいですね。どういう家をつくるかによりますが、「こうしたい」といった要望がないと、それを提案できないですし、設計士さんと打ち合わせがスムーズにいかないかなと感じました。