文句なしのプランでした!

守谷市S様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

以前はマンションに住んでいましたが、子どもたちの足音が下の階の部屋に響かないかと気を使ってしまったり、子どもの成長とともに手狭になってきたことがきっかけです。

当社を選んだ決め手はなんですか。

最初は雑誌を見て、資料請求をしました。その後すぐにアドバイザーさんが資料を届けにきてくれたので、モデルハウスでも行ってみるかと思い、R+house2階建てモデルハウスを見学しました。ざっくりですが、お洒落でR+houseがいいなと。その後は総合展示場にも見学に行きましたが、R+houseの印象が良かったことと、担当してくれたアドバイザーさんもかわいい方で、一生懸命さが伝わってきました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

リビングは広くとり、外壁は塗り壁を希望しました。せっかくなので、あまり使われていない色にしたいと思い、建築家の先生に見せた画像イメージがグリーンだったので、同じようにグリーンを希望しました。また、アクセントクロスはコーディネーターさんが選んでくれた色が気に入り、洗面など所々をアクセントクロスにしました。以前住んでいたマンションでは、洗濯物をリビングに干していたので、2階に洗濯物を干す場所を確保し、洗濯して干して片付ける動線が出来て快適です。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

土地選びです。子どもたちを転校させたくないので、同じ学区内で土地探しをしましたが、範囲が絞られているので難しかったです。範囲を広げたあとからはすぐに決まりました。結局、子どもたちは転校しましたが、特に問題なく過ごせているので良かったです。以前住んでいたマンションの売却も系列の不動産会社お任せしました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

子どもの転校のこともありますので、引き渡しまでが短くなり、仕様打合せはタイトにやっていました。最初のプレゼンからあまり変更がなく、どうにか変更しようと2階にあるお風呂を1階に持ってきたり、独立した洗面所に違和感があったので、夫婦で間取りを考えましたが、やっぱり建築家の先生の考えたプランが一番いいと思いました。今となってはお風呂も洗面台の位置も満足しています。

入居後の感想をお聞かせください。

キッチンは使いやすくていいです。ダイニングで食事をして、食器を片付けるのも手を伸ばせば届く位置なので片付けが楽です。それとお風呂は2階にして本当によかったですね。お客さまが居ても、お風呂上りを見られず、気にしないでいいのでゆっくり入ることができます。 失敗したなと思うこともあり、コンセントの位置は住んでみて、必要な箇所がわかってきました。それと玄関は思っていた以上に雨が入り込み、ポーチのタイルは明るい色で気に入っているんですが、少し汚れが目立つかなと、住んでから気づくことも多いです。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

コンセントの位置です。どこに何を置くか、どう使うかをきちんと考えて決めておくと良いです。私たちも考えたつもりですが、住んでみて、ここに必要だったね、ここのコンセント使わないねと分かることが多かったです。