イメージを持ちながらの家づくりで、より理想の家へ!

つくば市H様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

兄の家にカイテキホームのチラシがポスティングされていて、チラシを持ってきてくれました。家をつくる気はそこまではなく、いいねーくらいに思っていましたが、チラシ、ホームページを見て興味を持ちました。つくば平屋のモデルハウスも良かったし、2階建てモデルハウスの2階お風呂も良かったです。デザインが自分たちの好みに合ってました。時期的にそろそろと考え始め、土地を探そうと思っていたら、県の分譲地の抽選に運良く当たりました。

当社を選んだ決め手はなんですか。

担当アドバイザー会沢さんの人柄ですね。お家のデザインも気に入りましたし、シンプルでおしゃれで性能も良い。古い家は底冷えや隙間風があって、性能にはこだわりたいなと思ってました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

猫を3匹飼っていますが、猫ハウスにしようと思っていたわけではなく、少しだけ意識しつつ、シンプルで使いやすくしました。猫が逃げないように、玄関・リビングと2重扉にしたり、猫の通り道をつくったりしました。子供部屋だけ猫の通り道がないんですが、それ以外の部屋は猫が自由に行き来できるようになってますね。ただ、網戸を爪で開けてしまうので困っていますが(笑) あとは壁紙に合わせてブルー色のエアコンにしました。冷たいイメージになるかと思ったけど、そうでもなかったです。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

資金、ローンのことですね。自営業だとローンが通りづらかったりと心配でした。建築家の先生も話を聞いてくれて、打ち合わせはスムーズに進みました。その中でも、内装は特に悩みましたね。壁紙の色はどうしようとか、インテリアコーディネーターの依田さんに相談してました。色々提案してくれて助かりました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

土地の抽選ですね。抽選に当たったことが奇跡的でした。土地も東の土地にするか、西の土地にするかで悩みましたね。あとは、かすみがうらマラソンで会沢さんがカイテキホームののぼりを持って、ランナーを応援していたのが印象的です。私もランナーとして走っていましたから。打合せ中は建築家の先生も面白い方で楽しかったけど、色々と決めることが多くて大変でした。結果的に満足しています。

入居後の感想をお聞かせください。

住みやすくて大満足です。実際に自分たちが住んでいるイメージがあったので、住んでからもシンプルで住み心地がいいです。和室は狭いかと思いましたが、狭く感じないですね。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

納得いくまで調べて、後悔を少なくしてください。実際に住んでいるイメージを持ちながら考えると良いと思います。動線・コンセントの位置とか細かい所も意識してください。調べることにエネルギーを使うので、少し疲れてしまいますが、結果的に良い家になります。イメージを強く持つことで、理想の家に近づいて、より住みやすくなります。