打ち合わせも楽しい家づくりでした!

つくばみらい市N様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

マンションが手狭なので、ずっと家が欲しいと思っていました。子供が産まれる前から展示場などを周り始め、出産を迎えて、少し時間を取りましたが、仕事も落ち着いたので、そろそろ家づくりを考えようと思いました。

当社を選んだ決め手はなんですか。

カイテキホームのモデルハウスや見学会などに参加して、こういうお家が良いと思いました。最初、石塚社長が対応してくれたんですが、気密性やローンについてのお話を伺った際に「いろんな会社を周って話を聞いた方がいいですよ」と進めてくれ、ガツガツしてないところが良かったです。他社では気密性の話をする会社が少なく、ガツガツとした営業に嫌な思いをしました。そこでやっぱり人柄が大事だなと思い、カイテキホームを選びました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

暖かいお家にしたく、気密性を重視しました。後は動線です。使いやすく、掃除もしやすいです。洗面化粧台は造作で、鏡は後ろ姿を見れるように三面鏡にしたくて悩みました。SNSで調べて、鏡が2つあると後ろも見えると思い、インテリアコーディネーターに写真を送って、色々と考えていただきました。そこで鏡を右から開けるものを選んでもらい、片方を逆さまにつけて三面鏡の提案をしてくれました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

土地ですね。ネットで探したり、知り合いの不動産に頼んでいました。ローンの話は最初にFP診断をしていたのである程度把握していました。でも、外構費用は予想外でしたね。広いからなのか、こんなにかかると思っていなかったです。建物は建築家の先生が良い感じにしてくれましたので満足しています。

家づくり中のエピソードは何ですか?

インテリアコーディネーターとは「TV好き」が一緒でいろんな話をしていました。クロスの打合せでトイレのクロスを流行りのドラマで使っていたクロスの色違いにしたりと、楽しい打合せでした。それと吹き抜けの壁を木にする提案をしてくれ、即決でしたね。内装をいろいろと追加したので、追加した金額に私達よりアドバイザーがビックリしていたのを覚えています。

入居後の感想をお聞かせください。

冬は暖かくて、エアコン1台で大丈夫でした。夏になると2階はやっぱり暑いですが、ファンを回して、窓を開ければ、汗をかくほどではないです。気密性の良いお家になりました。上棟が真夏でしたので、差し入れを持って現場に行くと、暑さで大工さんがバテていました。現場で工事する職人さんは大変だと改めて思いました。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

家づくりを楽しんでもらえればと思います。SNSで自分で調べて、「こういうのが良い!」と思ったら、すぐに保存してインテリアコーディネーターに相談してください。完成した今でもSNSでインテリアを見たり、web内覧会を見ています。うちとは違う雰囲気を見て楽しんでいます。