平屋・縁側・庭の希望が叶いました

つくば市T様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

ずっと賃貸に住むつもりはなく、長男なので、実家に戻るかそれとも家を建てるかと、なんとなく思っていました。賃貸に住んでいて気になるところは特になかったですが、収納が少ないのと庭がないということぐらいです。ローンが低金利で借りやすい時期もあり、そろそろという感じでした。

当社を選んだ決め手はなんですか。

友達にカイテキホームの業者さんやカイテキホームで建てた方がいたので、安心して頼めると思いました。後は家づくりアドバイザーが話やすく、ガツガツこない方でしたので良かったですね。最初につくば平屋のモデルハウスを見て、「こういう家がいいなー」と思い、完成見学会にも参加して、自由にできる会社なんだと感じました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

希望が【平屋・縁側・庭】でした。外壁は和モダンが良いというのはなかったけど、平屋、縁側で和の雰囲気になりましたね。和室の障子は提案していただき、和よりになりました。小上がりは座るにも、上るにもラクな高さで家事動線や家相も取り入れました。収納は多くし、プライベート空間とお客様の空間を分けてあります。親が来た時に、車イスでも入れる広さのトイレはドアも変え、所々にこだわりがあります。縁側は座ることも、横になることもできるので、おすすめです。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

やっぱり予算ですね。予算が決まっているので、どこを削るかは悩みました。後は、敷地に電柱を立てなくてはならず、電柱のスペースを確保し、支線が目立たないように茶色のカバーにして、植物を植えました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

地鎮祭が雪混じりの大雨の日で思い出に残っています。テントを張って、始まる時が大雨のピークでしたね。宮司さんもカッパを着てましたし。(笑) 工事中は大工さんがすごく良い人で、行動やお話がとても面白かったです。大工さんのファンになりました。

入居後の感想をお聞かせください。

カイテキです。住み始めた時は乾燥がすごいと感じましたが、慣れたのか、暮らしているからなのか、乾燥も気にならなくなりました。夏場を体感していないので、夏はどうなるのかわかりません。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

自分で調べて、ヒアリング時にこうしたいと伝えられるようにした方が良いです。夫婦でもお互いのイメージ情報を共有する必要があると思いました。