シンプルをベースに住みやすさを重視しました

つくば市S様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

田舎育ちで一戸建てに憧れがありましたので、いつかはと漠然と思っていました。家が欲しくても土地が無いし、そもそもどこで建てようか、年齢的なものを考えて、賃貸よりは戸建てにしました。土地は犬の散歩をしている時に住んでいる場所の近くの土地が売りに出ていて、ここなら学区も変わらず過ごせると思い、トントンと話が進みましたね。

当社を選んだ決め手はなんですか。

看板でモデルハウスの写真を見て、いいなーと思い、ホームページを拝見し、イメージがドンピシャでした。最初は資料請求をして、その日のうちに資料を持ってきてくれました。初めてのことだったので、怖くて出ることができませんでしたね(笑)それからも手書きで気持ちがこもったお手紙を頂いたりと、他社と比較しようと思わせる瞬間がなく、このまま任せれると思いました。不安がありませんでした。

家づくりでこだわったことは何ですか?

流行りも良いけど、飽きずに落ち着いて住めるようシンプルにしたいと思いました。後はデザインですね。限られた土地の中でシンプル・住みやすいを希望し、後はお任せしました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

打合せが楽しくできたので、困ったことはないです。

家づくり中のエピソードは何ですか?

土地がタッチの差で2番手で申込みとなり、違う土地を抑えていましたが、希望地の1番手の方がキャンセルしたので、キャンセルがなかったら、こうはなってはなかったと思います。1週間で土地がとんとん拍子で進みましたね。後は、インテリアコーディネーターとの打合せが楽しかったです。イメージが形になっていく瞬間は楽しいです。

入居後の感想をお聞かせください。

社名通りカイテキに暮らせています。設計がこの形になって、希望、気分によってレイアウトを変えたりしやすいです。想像力をふくらみやすいお家になりました。寒いのが苦手なので、冬はあたたかい、夏は涼しいを体感できました。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

理想に近づけるように、優先順位を決めて、譲れない、優先したいところを叶えると良いと思います。決断力も必要です。大きな買い物なので躊躇してしまいますが、思いっきりが必要です。私たちは土地が見つかって、突っ走りました(笑)