後悔なしの家づくりで、毎日幸せに暮らせています!

つくば市O様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

アパートが手狭になったからです。土地は学区を変えたくないと思っていましたので、半年ぐらいは良い土地を探しました。

当社を選んだ決め手はなんですか。

家づくりに対しての不安がありましたが、担当のアドバイザーが不安を解消してくれたからですね。他社さんと最後まで悩みましたが、細かい事もきちんと答えてくれました。家は大きな買い物で私たちには知識がなく、不安を解消してくれることはとても大きなことでした。あとは、雑誌で着工式を開催していることを知り、職人さんと挨拶してから工事が始まることが良いと思いました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

コンセプトが、災害に強い家・まったりできる・家事が必要最低限で済む・居心地が良いです。 鉄骨階段がおしゃれで憧れてましたので、最初は2階建てを考えていました。土地が2区画との話があり、2階建てと思っていましたが、1区画になり、土地が広くなりましたので平屋にしました。結果、平屋で良かったです。全部の部屋を毎日使え、掃除もラクです。共働きなので、家事がラクになる動線になりました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

資金ですね。色々調べると良いものが出てきて、良いものはそれ相応の値段がします。予算もありますので、優先順位をつけて、出来る範囲でやりたい事をやりました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

家づくりで嫌な思いをしたことがなく、人に恵まれた気がします。担当のインテリアコーディネーターさんに質問しても丁寧に答えてくれました。

入居後の感想をお聞かせください。

住んでからも、こうだったら良かったと思うことがないです。毎日、幸せに暮らしています。子供たちも嬉しいそうです。暮らしやすく、初めての冬を過ごしましたが、寒いとは思わず、快適に生活できました。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

今、不満が無いのは、細かく生活の動線を頭の中で思い描いて、その状況を考えたからだと思います。それとコンセントの位置も考えることが大切です。家づくりに時間をかけられる人は雰囲気でなんとなく決めるのではなく、生活動線を想像しながら、実際に自分たちが住んでいるイメージを想定することが大事だと思います。