イメージが形になった、無駄のない家づくりでした!

つくば市M様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

友達や周りの人が家を建て始めて、いずれは建てたいなと思っていました。家を建てるなら早いほうがいいかなと思い、動き始めました。

当社を選んだ決め手はなんですか。

建築会社を探すのにネットでカイテキホームを調べていました。 もちろんインスタも見ていて、R+houseの外観、カイテキホームのHPの施工事例なども参考にしていましたね。その際に、 デザイン性がいいのと、R+houseが良くて、建築家の先生と建てたいと思いました。それでR+houseに加盟している会社を2つ回り、カイテキホームに決めました。カイテキホームに決めたのは、担当の営業さんが自分たちと同年代というのもあって、話のキャッチボールだったり、コミュニケーションが取りやすかったですね。

家づくりでこだわったことは何ですか?

当初はデザイン性にこだわりつつも、気密性や断熱性もいいなぁと思うようになりました。 平屋か2階建てかは決めていなかったですが、土地と将来のことを考えて平屋を提案してもらいました。 外せない条件としては、「庭にウッドデッキ・オープンキッチン・窓は大きめがいい」です。ウッドデッキでバーベキューや、晴れた日はお布団を干したり、犬と遊んだり色々な用途で使えています。 部屋数は必要最低限あればと思っていました。あとは木の感じが好きだったので、無垢の床を使いたかったです。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

外観はシンプルが良くて、三角屋根は自分たちの好みとは違うかなと思っていました。SNSを見て、要望は伝えておりました。希望はガルバでしたが、流行りに乗りすぎるのは…と思ったので、アクセントで使うくらいでいいかなと。 困ったことより、図面も何もない状態で設計費を支払って大丈夫なのか。どこまで先生を信じられるか。契約して大丈夫かという不安が最初はありましたが、結果としては大満足です。

家づくり中のエピソードは何ですか?

プランを見て、引くくらいすごくてびっくりしました。修正も少なく、圧倒されました。「ガレージもつけたいな」というちょっとした一言をくみ取って提案してくれて嬉しかったです。(ご主人)

入居後の感想をお聞かせください。

気密性・断熱性があり、エアコン一台でじゅうぶんです。冬も厚着せずに済んでいます。窓を開けると風が抜けて気持ちいいですね。掃除、片付けを積極的にするようになって、希望のアイランドキッチンで、料理が楽しくなりました。 LDKは壁がない分、広く感じます。無垢の床が素足で歩くと気持ちいいです。欲しかった土間収納にゴルフバッグを収めているのですが、友人が真似しました。(笑) 友人も沢山来るようになりましたし、庭でパターの練習や、朝から庭いじりで休みの日から朝活するようになりましたね。想像以上にいい家になって満足です。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

ぜひカイテキへ!(笑)カイテキホームさんは土地・家・外構と一気通貫で連携しているのがいいですね。それと家づくりに関して知識も何もない自分たちのふわっとしたイメージを形にしてくれます。無駄のない家づくりです。 打ち合わせの際に自分たちのイメージを伝えるためにも、いっぱい調べて、自分の理想とするものを持っておくといいです。