思った通りの家が完成しました!

守谷市N様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

ある一冊の本がきっかけです。 もともと中古住宅を購入し住んでいましたが、とにかく冬が寒くて20年後までこの家には住めないだろうと思っていました。 そんな時、きっかけにもなった一冊の本に出会い、思い切って新築を建てようと考えるようになり、5-6年前より検討し始めました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

色んな会社さんのモデルハウスを見て回りましたが、これと言って決め手になるものが無く魅力を感じませんでした。 ある日主人がネット上でカイテキホームを見つけて、モデルハウスの見学予約をしたのがカイテキさんとの出会いです。 つくばの平屋モデルと土浦平屋モデルを見学させていただいたのですが、どちらも素敵でした。 その時のアドバイザーの人柄と迅速な行動力に惹かれ、背中を押された感じです。 家を建てる上で不明確だったものが、一気に明確になりました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

快適に住むための断熱と性能は重視しました。 奥さんはデザイン性、特に屋根の形状にはこだわっていました。 「こんな感じの屋根」と伝えるのに、結構苦労していましたね(笑) 室内に関しては、広がりのある空間にしたくて部屋の仕切りはなるべく無くし、玄関を開けるとすぐに部屋につながるような間取りを希望しました。 ロフト部分では、ハンモックを置いてたくさん買い溜めていたレコードを聴きながら過ごしたいと、最初から決めていました。

家づくりで困ったことは何ですか?

何事もスムーズに進みましたので、特に無いですね。 仕様に関しても、建築家の先生やコーディネーターの一押しで決めていった感じです。 敢えて言うと、色決めにて当初シャープなイメージを提案されましたが、柔らかい感じの印象に変更した点くらいです。

家づくり中のエピソードは何ですか?

主導権は奥さんだったので、余計なことは言わずお任せしました。(ご主人)その方がうまくいくかな・・・と。(笑) トイレのアクセントクロスや洗面台のタイルは時間をかけて選んだ甲斐があり、とても気に入っています。 キッチン上の照明が悩みに悩んで結局決まらず、住んでから購入するつもりが未だに付けられていません。

入居後の感想をお聞かせください。

思った通りの家が完成しました。 家の中はエアコン1台とサーキュレーターで、暑い夏も寒い冬も快適に過ごしています。 住んでみて思ったことですが、もうちょっと収納スペースを増やせばよかったと思います。 それと室内の仕切りを無くし空間を広くしたため、音が少し気になるかな・・・

これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします。

家を建てるにあたって、自分たちでもある程度の勉強は必要だと思いますね。 そして長く住む家なので、自分たちの希望は妥協せずに伝えたほうが良いと思います。 それを聞き入れてくれる人を見つけてください。