たくさんの要望を叶えてくれました

行方市T様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

以前から建てたいと話していて、実家敷地内で建てることやその敷地内のどの場所に建てるかもなんとなく決めていました。子供が部屋が欲しいと言っていたこともあって、家づくりを本格的に始めました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

決め手は、性能が良い事とデザインを気に入ったことです。メーカーや工務店など手当たり次第まわりました(笑) ネット検索でカイテキホームを知って、会社の同僚がカイテキホームで建てていたこともあり紹介してもらいました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

たくさんあります(笑) カイテキホームさんのつくば平屋モデルハウスが素敵で、その勾配天井やレッドシダーの板張り、木格子は絶対に取り入れたいと思いました。 土浦モデルハウスのさくらの無垢床にも一目惚れして採用しました。 間取りでは、やはり家事がしやすい動線を建築家の先生に伝えました。スタディーコーナーとLDKの程よい距離感も気に入っています。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

会社選びですね。メーカー紹介の相談窓口に行ったり、YouTubeを観たりもしましたが行き詰まってましたね。最後の最後までメーカーさんと迷いました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

我が家は施工エリアがギリギリだったのですが、職人の皆さんが大変丁寧に仕上げてくれました。 特に大工さんが神対応で、子供たちにフローリングを張らせてくれました。子供たちが家づくりに参加できたことは良い思い出になりました。

入居後の感想をお聞かせください。

とても住みやすいです! なんていうか・・・初めて住むのにすんなり住めると感じました。スタディーコーナーは子供たちも気に入っています。 玄関からLDKと仕切りがないのですが、暑い夏でも涼しくて快適です!さすがに性能が良くても西側の日が当たってしまう部屋は別でエアコンを設置しておいても良かったです。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

自分がどんな家にしたいかをメモに書き出しておくことをおすすめします。やりたいことを具体的にしておくことで後悔しない家づくりができました。 あとは、分からないことや聞きたいことがあったらそのままにしないでその都度、担当営業さんに聞いた方が良いです。担当営業さんは何でも答えてくれたので安心できました。