縁もゆかりもないつくばで家を建てました

つくば市U様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

結婚して、30という節目の歳になったことです。 広い庭が欲しかったこともありますが、結婚する前から夫婦それぞれ戸建に住みたいと思っていました。 23区内にある職場までのアクセスが絶対条件なので、建築エリアは23区外や神奈川、埼玉方面まで幅広く土地を探していたんです。 そんな中、もしかしてつくばも有りかな?と検討し始めました。

当社を選んだ決め手はなんですか。

カイテキホームは、HP・インスタを見て知りました。 工務店やメーカー等、つくば周辺で10社以上は見ましたね。東京の時からの資料請求も含めと数十社になると思います(笑) 都内で探していた時は建売や規格住宅も検討しましたが、やはり自分たちの要望が叶えられる注文住宅に絞りました。 デザインや性能など総合的に考えて、バランスの良いカイテキホームに決めました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

一番は間取りです。 大きな要望として、夫婦共通の趣味であるキャンプ用品を収納できる部屋を1階に欲しい!そしてリビングを広く取りたいと設計士さんに伝えました。 インテリアコーディネーターと仕様を決める際、小さなサンプルだけではなかなか決められない所もありましたので、気になる商材があれば実際に確かめにショールームまで行きました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

こちらも間取りです(笑) 本当にこのプランで良いのか、結構悩みましたね。 1階のボリュームが大きくなりすぎてしまう為、お風呂と洗面脱衣所を2階にしたんです。 お風呂が2階となると老後が心配と思いましたが、老後って何年先?と思い、今から悩まずにその時に考えれば良いかと・・・。 あとは、土地ですね。 一度決めた土地がいろいろあってダメになったこともありました。 今となっては、この土地にめぐり逢えたので良かったと思っています。

家づくり中のエピソードは何ですか?

当時は自家用車が無く、毎回東京からつくばまで電車で打合せに来ていました。 地鎮祭の時は前日からつくばに宿泊したり、打合せ後はレンタサイクルで市内を散策したり、小旅行気分で楽しかったです。 担当アドバイザーさんの車でつくば市内を案内してもらったこともありました。 つくばに縁もゆかりも無い私たちにとって、アドバイザーさんの送迎はとてもありがたかったですね。

入居後の感想をお聞かせください。

とても気に入っています。全てにおいて納得のいく仕上がりに大変満足していますし、妥協しなくて良かったと思います。 冬の時期でも昼間は暖かく、エアコンなしで過ごせています。 周辺には同年代の方が多く住んでいたため、ご近所付き合いもしやすく、このエリアに決めて良かったと思っています。 まだ子供が小さいので本格的なキャンプへは行けていませんが、庭でBBQをしたり自宅に居ながらアウトドアライフを楽しんでいます。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

情報収集してる時は楽しいですが、実際決めるとなると色々と問題点も出てきたり大変だと思います。 でも根気よく1つ1つの課題を乗り越えると、自分たちが納得できる家づくりが出来ると思います。