私たちは「平屋」をおすすめします!

つくば市 Sさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

街中に建売住宅が建っているのを見かけて、そろそろ自分たちも家を建てたいなと、ざっくりした考えでした。実家が賃貸だったので、当初は家に関して強いこだわりがありませんでした。ただ、妻が建売住宅は嫌だと、自分たちでしっかりと考えた家づくりをしたいと話してくれたのと、年齢的なものもありましたね。それと子供が産まれたタイミングも重なって、子どもの保育園もちゃんと決めようと思ったので、住宅の総合展示場に足を運んだのがきっかけでした。

当社を選んだ決め手は何ですか?

つくば市で家を建てようと思ったときに、ネットで検索するとカイテキホームさんの名前を見かけました。確か友人(奥様の)が紹介してくれた会社だったなと思い、そこからですね。正直、カイテキホームさんに伺う前も建売でもいいかなと思っていたんです。ただ、担当してくれた営業さんが「うちで建てなくてもいいです。けど家づくりはきちんと考えてください。」と言ってくれた一言で、家づくりに真剣に取り組もうと思いました。 それとモデルハウスの平屋の雰囲気も良かったですし、社員さんの感じがいいのも決め手のひとつになりましたね。

家づくりでこだわったことは何ですか?

まずは「平屋」にこだわったこと。掃除がしやすい・子供の成長に合わせられる・将来の使い勝手。この3点が大きいですね(奥様)。2階建てだといずれ子供部屋は使わなくなって、とくに2階が物置になった際、階段があるので荷物の積み下ろしが不便だったり…それも考えて平屋にしました。また、家の中心にキッチンを配置することでキッチンから部屋中全て見渡せることができて、どこにいても家族の気配が感じられるようにしたことですね。あと平屋の完成現場を見たときタイルデッキがあって、BBQもできるし、何よりメンテナンスが楽だからこれはとり入れたいなと思いました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

やっぱり図面だけだと実際の家の大きさのイメージがわかなかったですね。なので最後まで不安がありました。 また、収納も多くは取らず、要所要所に配置をお願いしたんですけど、これもまた図面だけなので奥行きとかのイメージがわかなかったです。

家づくり中のエピソードは何ですか?

地鎮祭の時ですが、地縄で囲った敷地の狭さにびっくりしました!え、これ本当に大丈夫なの?って。ここにリビングがあって…この狭さで収まるのかなって思いました(笑)

入居後の感想をお聞かせください。

キッチンのまわりを子どもが走り回っています。子どもにとっても楽しく過ごせているのが目に見えていいですね。また、平屋なので何をするにも楽ですし生活しやすいです。 それと収納ですが、引っ越しをする前に物をどこにしまおうか考えておけばよかったなと思います。いまだに置く場所が定まっておりません(笑)

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

平屋をオススメします!自分たちは、歳を重ねた時のことを考えて家づくりをしたので、何十年か先もに住みやすい家は平屋だなと思います。老若男女、誰にとっても心地よく住める家が一番ですね。あとはたくさんの完成した家を見ておいたほうがいいと思います。自分たちも他のお客さんの家を見て、「これいいな」と思ったのは取り入れましたし、自分たちにとって本当に必要なものが見えてくると思います。「こんな感じでいいのかな。」という中途半端は絶対にやめたほうがいいと思います。最後まで、とことん悩むことですね!