私たちに寄り添ってくれる家づくりでした

つくば市A様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

子どもが大きくなってきて、どうしようかなと将来を考えていた時に、たまたま友人のお家にお邪魔した時に家づくりをしたいという気持ちが大きくなりましたね。 アパートは収納スペースも限られているし、子どもの声や足音などに気を配らなくちゃいけなくて。のびのび遊んで欲しいのに、注意しなくちゃいけないのも嫌だなぁと思っていました。それがその友人の家で、子どもが元気に遊びまわっている様子を見て、お家があるのっていいなぁと。友人の家にお邪魔したことで、よりリアルになりました。 あとは子どもの小学校入学前に、住む場所を落ち着かせたかったというのもあって、半分勢いですね。(笑)

当社を選んだ決め手はなんですか。

その友人の家にお邪魔した時、ドアが故障していたようで、工事の日だったみたいです。そこに「カイテキホーム」とプリントされた車が停まっていて。そこでカイテキホームを知りました。友人の家は素敵なお家で、すごく衝撃を受けていました。その後もハウジングパークに訪れたりしましたが、他が全然目に入らなかったですね。 タイミングよく今の住んでいる場所のアパートに引っ越しをしていたり、子どもの保育園もその友人と一緒だったので、運命を感じました!

家づくりでこだわったことは何ですか?

限りある予算の中で、「広いリビング・開放感・吹き抜け」にこだわりました。その中でもプライベートを意識した窓の配置だったり、ガレージも欲しかったです。(ご主人) それとウォークインクローゼットやパントリーなど、収納力も重視しました。あとはアイランドキッチンです。見た目もスッキリさせることが出来ましたし、何より料理が楽しいです。白が好きなので、統一感を出したいなと思っていました。白い鉄骨階段もお気に入りです。黒をおすすめされたのですが…そこは譲れませんでした。(笑)くすんだ色味のバーチカルカーテンなど、好きなものを集めた空間になったと思います。(奥様)

家づくりで一番困ったことは何ですか?

パッと思い浮かばないくらい、困ったことはないです。 インスタで家づくりの情報を見ていて、「これやりたい」の要望を聞いた上で、予算の兼ね合いも見て提案してくれました。 営業の鈴木さんもすごい早く土地を見つけてくれたり、打ち合わせで図面のミスもその場で修正してくれたり、アフターの方も迅速で本当、ストレスがなかったです。

家づくり中のエピソードは何ですか?

あまりにも全部がスムーズに進みました。事務所のショールームで見た床材の桜の柔らかい雰囲気が気に入って、床に桜を使っている土浦の平屋モデルハウスに行ったり、坂東のモデルハウスで素敵なソファに出会ったり、モデルハウスの特徴を見ながら実際に使われている素材の質感を感じることができました。 本当のところ、家づくりって「これだけ(お金が)かかるから、これを出してください」って言われてしまう印象が当初、ありました。なので覚悟はしていたんですね。 それなのに、カイテキさんは私たちの意見や予算をくみ取った上で、提案をしてくれて。これは無理だと思ったことも、金額を抑えながら、こういうのも出来ますよと言ってくれました。切り捨てることをせず、寄り添ってくれました。

入居後の感想をお聞かせください。

空気が心地いいです。入居前に内覧はしていたので、見た感じはわかっていましたが、住んでみると空気の良さを感じます。使っているエッグパルプのおかげ?なのかな?(奥様) 単純に広いです。どこにいればいいのかと(笑)広すぎてどこにいていいのか、階段がある家も初めてだったので、当初は定位置に困りました。(ご主人)

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

カイテキさんに任せておけば大丈夫です!本当に満足、それに尽きます!