皆さん、こんにちは!
4月に入り、ここつくば市でも桜があちこちで、咲き始めてきました。
今週末には満開かなと期待しているところです♪
さて、今回はもうすっかりお馴染みとなったリノベーション現場の工事レポートを
お届けしていきます。
新しく木造の古民家リノベーション工事がスタートしました!
物件の概要を簡単に説明すると、
構造:在来木造
築年数:50年弱
リノベーション内容:内装改修がメイン
となります。私の家もそのくらい…と思った方必見!
果たしてこれからどのように変わっていくのでしょうか。
まずは現状の状態をご紹介いたします。
昭和の懐かしさを感じる、土間キッチン。段差がありバリアフリーにしたいとのこと。
窓も多くガラスも単板ガラスでしたので、寒かったことでしょう。
キッチンから続く廊下は純和風なつくりです。そこから繋がるお風呂場はタイルで、窓も大きくお施主様曰く「冬は絶対入りたくなかった」とのこと。
お部屋は、柱が室内に見えてくる「真壁」というつくりです。
これも部屋ごとに柱を見せない「大壁」に変えたり、「真壁」をあえて残したりしていきますので、お楽しみに。
お施主様は「各部屋に押入れがあって収納場所が散らばっているので使いにくい」と仰っておりました。
この状況がどのように変わっていくのか、楽しみです。
お施主様はさらに楽しみにされていることと思います。
精一杯最後まで対応させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします!
では次回は、解体~木工事の様子をご紹介させていただきます。
番犬のまりちゃんです。
また次回をお楽しみに~!!
カイテキリノベが提案するリノベーションのモデルハウス、
「花畑モデルハウス」。
実際の中古住宅をリノベーションした、
つくば市初のリノベーションモデルハウスとなっています。