施工事例

work

懐かしくて新しい”帰りたくなる家”

K様(築年数:築45年)

実家を受け継ぎ、思い出を大切にしながら新しい形にリノベーション。自宅で教室を開くので、プライベート空間が見えないように動線を考慮し、収納をしっかりと確保しました。シンプルでスッキリとした暮らしが実現できる住まいになりました。

詳細情報

所在地
つくば市
築年数
45年
構造
木造軸組
竣工年月
2024年11月
建物種別
リノベーション
家族構成
ファミリー
間取り
写真で見るBeforeAfter

広さを確保した土間玄関に、ご主人がDIYで作った式台。 入ってすぐのお部屋が教室です。生徒さんも靴を履いたり、脱いだりがスムーズになりました。

教室の生徒さんがトイレに行く際にプライベート空間が見えないように動線を工夫しました。

広々としたランドリースペース。 室内干しはもちろん、天気の良い日は勝手口から外にも干せる動線。 奥の造作はご主人と息子さんの共同作業で作ったスペースです。

リノベーションで一番こだわった点 重要視されたのはどこでしょうか。

間取りです。今の生活スタイルに合った動線や使いやすさを重視しました。 私は玄関の広さとワークスペース。妻はペニンシュラキッチンとランドリースペースの確保です。

リノベーションをするときに悩んだこと。

間取り、特にトイレの位置です。 妻が自宅で教室を開くので、生徒さんがトイレに行く動線上にプライベートな空間が見えないよう考慮しました。

当社を選んだ決め手はなんですか。

カイテキリノベのスタッフさんたちです。 実は計画時に何社か相談したのですが、住まいが貸店舗とつながっている関係で、どこの会社へ行っても新築もリノベーションも難しいと言われていたんですよね。 半分諦めかけていた所にカイテキリノベ担当者の「できますよ!」の一言。 その一言で希望が見えたというか・・・(笑) 他社には「難しい」と言われていた分、「可能」と言ってもらえたことで、一歩前に進める実感が湧きました。