家づくり初心者に寄り添ってくれるアドバイザーと出会えました

つくば市K様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

今まで住んでいたマンションの収納が少なく、収納が出来ない分、物が増え、広い部屋に引っ越しを検討しましたが、これといった物件がなく、お家を建てた方が良いと思いました。引っ越しも視野に入れつつ、土地探しを始めました。あっちこっち見たことで、家を建てる勢いがつきましたね。

当社を選んだ決め手はなんですか。

最初は他社さんを周りましたが、提案してもらったプランにピンと来なく、イメージがわかなかったです。住んでいるマンションの近くにカイテキホームがあったので、モデルハウスの見学に行きました。そこで担当してくれたアドバイザーの方の対応が良く、モデルハウスも気に入りましたので、もっと話を聞きたいと思いました。カイテキホームのプランを見た時にこれだ!と気に入りました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

ヨウムのポースケと一緒に暮らせるお家をコンセプトに、あえて開放感をなくし、ポースケが逃げにくいように扉をつけて、仕切れるようにしました。天井を高くすると梁やシーリングファンが必要になり、ポースケが上から糞を落とすことを考えて、通常の天井の高さにしました。床は撥水性の良いものにしたことで、掃除がしやすいです。収納は多めに取りたかったですが、床面積を考えると広くは取れませんでした。造作も最初、主人はイヤだったみたいですが、私の影響で造作にはこだわらせてもらいました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

トイレ選びはもめました。主人がトイレ掃除担当なので、お掃除がしやすく、匂いもつかないホーロー製のトイレを採用しました。あとはお金ですね。追加でプラスするとかかる金額にびっくりしました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

ここをどうするか?それをやると金額がかかるなあと2人で悩んだこともありました。打合せ中に話が脱線し、4~5時間かかることもありました。甘い物好きな主人がシュークリームを買ってきて、打ち合わせ中にみんなで食べたことが印象に残っています。

入居後の感想をお聞かせください。

最近やっとしっくりしてきました。最初の頃は荷物や物が片付かなく、落ち着かなかったです。ポースケも最初は床の色やフシがイヤなのか、床に降りてこなかったのですが、1週間ぐらいで慣れてくれ、今ではいたずらするようになりました。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

生活動線は重要だと思います。お金関係は自分で調べて勉強した方が良いです。また、担当してくれるアドバイザーが、素人にお家を建てる手続きを親切に教えてくれる会社が良いです。アドバイザーの細やかな対応をしてくれるところも重要です。