スタッフブログ

blog

愛着のある家の「思い出を残す玄関」リノベ―ション

作成者:

みなさん こんにちは。リノベアドバイザーの國安です。

旧家の玄関リフォームでお悩みの方に、ご紹介したい物件が有ります。

皆さんよくご存じのパターンがこちらです。

初期段階①

 

 

 

 

 

 

 

高齢者やお子様のは上り下りが大変な段差があります。

初期段階②

 

 

 

 

 

 

 

40年が経過して、使い込んだ良い風合いです。

初期段階③

 

 

 

 

 

 

 

まず、段差を解消するために、手前に「ステップ(式台)」を増設しました。

木材は塗装をしていない無垢材を使用しました。

造作後①

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、新しい所と古い所の色が違うのが良く分かると思います。

造作後②

 

 

 

 

 

 

 

家の歴史と思い出を残すために、交換しない部材もありますので、

その風合いを残して使いやすい空間に変えて行きます。

エージング塗装中

 

 

 

 

 

 

 

エージング作業をしている赤嶺さん。集中していて声が掛けにくかったので、

黙って後ろからパチリ!

完成①

 

 

 

 

 

 

 

奥の古い建具の色合いと、使い込んだ式台の色合いをそのまま

見事に再現してくれました。

完成③

 

 

 

 

 

 

 

始めて来た方は、これに気づかないと思います!

玄関は、その家の歴史と思い出があります。

その思いを残すリノベも良いと思いませんか?

 

赤嶺さん、ありがとうございました。!

******************************************

☆リノベーション&リフォームのご相談受付中!!☆

つくば市で初!⇒リノベーションモデルハウス『リノベ館』

ありそうでなかった実際にあった築34年の住宅をリノベーションしたモデルハウス☆

耐震・断熱改修で、新築なみの性能に生まれ変わった、リノベ館。

ぜひぜひ、お気軽にお立ちよりください。

お待ちしております(*^▽^*)

img_2994

https://www.kaitekihome.jp/rinobekan/renovation-model-house/characteristic/