スタッフブログ

blog

耐震工事の現場見学

作成者:

こんにちは、つくば市 リノベ専門店 リノベ館 アドバイザーの國安です。

昨日 工事中の現場で、施主様立ち合いの耐震工事説明をしました。

 

耐震設計に基づいた補強工事です。

こちらは壁量を強化する「ダブル筋交い」。

筋交いの他に柱や耐久性の高い金物も追加しています。

 

 

 

 

 

こちらは「制震ダンパー」。

ブレ止めを付ければ完了です。

この物件では「4か所」に取り付けをします。

2週間ほど前にも基礎の補強工事や土台の補強も

現場でみていただいております。

 

 

毎回、M様御夫婦は真剣に聞いて下さいます。

地震に備える必要性を共有出来ていることを感じる瞬間です。

ご提案して「良かった」と感じます。

昭和56年以前の住宅には必須となる

「耐震工事」ですので、

我が家が該当するな! と思った方は

お気軽にご相談ください。

 

 

耐震計画書の脇に置いてある機械は

「サーモグラフィー」

床下の断熱材の取付工事も進んでいましたので

M様と一緒にサーモ-グラフィーで

効果を目で確認していただきました。

こちらも安心されておりました!

 

私たちが現場説明を行う理由は

「家の構造を 見て 学び 安心 していただく事」

みなさんも、リノベ館の工事現場に来てください。

お待ちしております。