ママ友を呼んで家で楽しくおしゃべりをしています。

常総市 Iさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

夫婦でアパート住まいだったのですが、家賃がもったいないと感じていました。また、周りを気にして暮らすことにストレスを感じていました。子どもが生まれて子育てしやすい環境を作ろうと決め、実家の土地を分けてもらえることもあり、家づくりすることを決めました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

住んでいたアパートの近くにカイテキホームさんのモデルハウスがあったので見学に行ったことがきっかけでした。実は住んでいたアパートもカイテキホームさんで建てたアパートだったのですが、生活がしやすい間取りで気に入っていました。 その後住宅展示場にも足を運びましたが、どのモデルハウスも大きな家であまり参考にはなりませんでした。私たちにはカイテキホームさんのモデルハウスが一番自分たちに合っていると感じました。見学会後1~2年経過ぎてからの家づくりだったのですが、営業さんの人柄と地元に密着して仕事をされている安心感がありました。設計担当の方も、私たちと同じ目線に立って話をしてくれたのでとてもわかりやすい説明でした。住みやすさを第一に考えてくれた間取りが気に入りました。私たちの今後の生活のことまで親身に考えてくれたのがとても印象的だったので、カイテキホームさんと家づくりをすることにしました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

カイテキホームさんのモデルハウスの間取りが気に入ったこともあり、家事動線・収納の配置・リビング階段・LDKは仕切ることなく広々と使えるようにしたことです。子どもが小さい頃はいつでも見られて安心ですね。見せることよりも、くつろぎやすいこと、生活動線を重視しました。収納の棚の位置や家具の配置は夫婦で意見を出し合いながら決めました。パパは趣味で野球をしているのですが、帰ってきたらすぐお風呂に入れるように玄関からも水廻りに行けるのがとてもラクになったようです。

家づくり中のエピソードは何ですか?

建築中大工さんが朝早くから夜まで熱心に仕事をしていた姿が印象的でした。一生懸命さがこちらにも伝わってきてこの家を大切にしていこうと強く思いました。担当営業さんは、実家の父母ととっても仲良くなっていただいて、私たちがいないときも実家でお話し相手になってくれました。

入居後の感想をお聞かせください。

引っ越し後1週間くらいは落ち着かない状態でしたが、慣れてくると居心地も良く、お掃除もしやすいですね。生活リズムも早寝・早起きになり、パパは仕事から帰ってくる時間が早くなりました。広いお家でビールを飲めることがうれしいようです。広いキッチンでお料理するのも楽しくて、レパートリーが増えました。2Fのホールを物干しスペースとしているのですが、ちょっとしたお洗濯物もすぐ干せてとても便利に使っています。お友達もママが多いのでお家に呼んでおしゃべりしたり、子供たちも安心して遊べるのが家を建てて本当によかったと感じるところです。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

理想と現実をしっかりと見極めて家づくりをすることが大切だと思います。自分たちがどんな家を建てたいのかをはっきりとさせておくと建築会社とスムーズに打合せができます。フィーリングの合う建築会社と出会うことも大切です。