家に帰ってくるのが楽しみになりました!

つくば市 Tさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

結婚してからマイホームを持つことはずっと夢見ていました。 大きなきっかけは、やはり子どもができたことですね。住んでいたアパートでは手狭になるので、子どもができたことで、マイホームへの思いが強くなりました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

自分たちのプランを模型で見たときは想像以上で、とても衝撃でした。ヒアリングの際も提案しながら聞いてくれたので、自分たちがこうしたいという思いを引き出してもらえたと思います。 他社さんでも、プランを出してもらいましたが、一番感動が大きかったので決めました!

家づくりでこだわったことは何ですか?

家族で一緒にいられる空間を大切にしたかったんです。なので、1Fはどこにいてもみんなの気配が感じられて、お客さんがたくさんいても、みんなでワイワイできるようなプランにしてもらいました。 また、外からよく見える正面の外壁材は、より本物の木に見えるほうの外壁材を選びました!木のぬくもりや陽の入り方、家の中の風の通り方にはこだわりましたね。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

土地探しですね。1年くらいかかりました。 最終的には、カイテキさんのスタッフの方がいろいろ親身になって探してくれたので、とても助かりました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

やはり子供が産まれたことです!出産してから家づくりは一旦お休みしました。さすがにその時期は、はじめての子育てに戸惑いましたが、アパート住まいでしたので、本当に早くマイホームが欲しいと思いましたね。家づくりは出産して半年後に再開しました

入居後の感想をお聞かせください。

電気代が思ったより安くすんで驚いています!何より、家に帰ってくることが楽しみになりました。 水回りを2Fにしたのですが、洗濯物を干す時の動線がとても使いやすくて!バルコニーは、通りからは目立たないところにあり、お隣さんからも見えないので、朝、パジャマで干していても周りの目も気になりません。(笑)

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

私(ご主人)がよく友達に聞かれて話すことは、妥協できる所とできない所の区別をつけることが大事だと言っています。建売も検討しましたけど、注文住宅とはやはり違いますし。自分たちの妥協できる所とできない所を考えて、家づくりをすることが大事だと思います。