プラスαで満足しています!

つくば市S様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

一軒家の借家に住んでいましたが、前の家は冬は寒く、結露がすごかったので、湿気やカビがひどいこともありました。一番は子供に犬を飼いたいと言われ、家を建てないと飼えないと思ったのがきっかけですね。と言ってもまだ犬を飼えていませんが(笑)

当社を選んだ決め手は何ですか。

建てるなら平屋がいいねって夫婦で探していて、お互いに見ていたホームページがカイテキホームでした。資料請求をして、すぐに持って来てくれる早さには驚きました。つくば平屋モデルハウスを暑い日に見学したのですが、室内が涼しくてデザインよりも暮らしやすさだと感じました。平屋モデルハウスの雰囲気は良く、無垢の床が気に入りました。その後、他社の平屋も見学しましたが雰囲気が全然違かったです。 それとアドバイザーとの相性もありますね。話が合い、レスポンスが早かったです。手書きのハガキを頂いたりと印象的でした。地元密着で手広くやっていないというのも、工務店の良さだと思って決めました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

お酒を飲む前提での家づくりです。友人が集まりお酒を飲むことが多いので、広いウッドデッキに開放感のあるリビングが気に入っています。20人集まっても圧迫感なく過ごすことができました。毎晩、夫婦で晩酌するのでパントリーにはお酒用の冷蔵庫を置いています。それと畳は酔いつぶれて寝れるように小上がりにしました。腰を掛けれるので便利です。お風呂と洗面は広くし、サウナの脱衣所みたいに、座って歯磨きやドライヤーができます。もともと平屋を希望していたので、梁は出したいなっていうのもありました。空間をすっきり、シックにしたくてコンクリート打ちっぱなし風のクロスをアクセントに入れて、リビングに使ってもらいました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

外観の色は悩みました。私は黒の外壁に、妻は木目にしたいと希望があり、色味もですし素材もどうするか悩みましたね。そこで年数が経ったお宅の外観の劣化状態を見て、何をどう使うか決めました。後はトイレです。引き戸にした関係で、想定していた収納がつけられず困りましたが、インテリアコーディネーターが考えてくれ、無事トイレの収納を確保できました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

変形している土地で平屋は無理でしたが、どんな暮らしをしたいかのヒアリングをしてくれ、図面が出てきた時はビックリしました。設計のプラン力にここまで形になると思っていなかったです。土地に対して建ぺい率ギリギリで作っていただき、希望が通りました。 シンプルがテーマで家具は不必要に置かないと決めていましたので、収納の打ち合わせが一番、濃かったと思います。空間がごちゃつかないように、収納ありきで物の配置を決めたりしましたね。 それとテレビの後ろにライトをつけてもらったんですが、自分たちでは考えがつかないので、コーディネーターの発想に関心しました。夜はライトをつけると、ぐっと雰囲気が出て気に入っています。

入居後の感想をお聞かせください。

住まいは満足です。気密・断熱も重視したことで夏は涼しかったです。この家で初めて迎える冬はどうなるか楽しみですね。吹き抜けの窓から月が見えるなんて思ってもなかったです。家づくりをする中で、建築会社さん以外の業者さんにも嫌な人がいなく、お付き合いをする業者さんを選んでいるのかと思いました。そのおかげで、家づくりをスタートしてから、途中で詰まることなくスムーズに進んでいきました。 約1年のスパンでやって、何をするにも丁寧でした。最初のコンタクトの時から、どのセクションに引き継がれても丁寧で、ギリギリまで「本当にこれで良いですか」と聞き直して、確認してくれます。家はもちろんですが+αで満足しています。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

家づくりは小さいお子様がいる方が多いと思います。うちは子供が大きいのがあって、出ていく前提の家づくりなのでその点、楽でした。なので、お互いが住みやすく、価値観を合わせてから家づくりをすると良いと思います。価値観の妥協は必要です。