平屋にこだわって良かったです。

つくばみらい市S様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

いつかは一軒家の持ち家が欲しいと考えていたので、当初は展示場を回りハウスメーカーさんの話を聞いていました。 以前住んでいた街の周辺には、そもそも土地がなく土地探しは大変でした。私たちは平屋に住みたいと想いがありましたので、エリアを広げて探し始めたところ、つくばみらい市には自然があり、周辺に住んでいる方々にゆとりがあることに魅力を感じました。候補地の環境が良かったので本格的に家づくりをスタートしました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

気密測定をしっかりしている住宅会社が良いなと思っていました。気密性能が良い住宅会社はたくさんありますが、しっかりと気密測定を行っている会社は少ないので決め手になりました。 あとは担当者が知り合いに似ていたからです(笑)本当に似ているので信頼度が上がりました。色々とフォローして下さり、営業トークがなく私たちに決めさせてくれたのが良かったです。

家づくりでこだわったことは何ですが?

平屋のお家で回遊できる導線に、掃除しやすいように扉をすべて吊戸にしました。約27坪とコンパクトな建物ですが要望を詰め込んだお家です。キッチンは作業スペースを広く取りたかったのでL字にして、コンロも火力が強いものにしました。お気に入りのキッチンで料理が楽しいです。 書斎は籠れるように狭くしたのであえて扉はつけませんでした。少しでも開放的にする為です。クロスや扉の色などはインテリアコーディネーターに相談して決めました。 あとは、中庭です。人目を気にせず家でリラックスできるようにしました。ここでは洗濯物を干したり、BBQを楽しんだり、今は家庭菜園をしています。

家づくりで困ったことは何ですか?

土地ですね。土地が無く、土地があっても私たちが思っていた以上に金額が高く、色々な土地を見に行きました。私たちは半年で決まったので早い方だと思います。土地が決まったらとんとん拍子で進みました。 それぞれ私たちのこだわりたい場所が異なっていたので、意見のぶつかり合いもなく打合せもスムーズに出来ました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

土地探しの時に担当者と最寄り駅まで歩いて駅までの距離を確認しましたね。体感的な距離の感じ方は人それぞれ違いますから、確認は必要ですね。 あとは、建築家の先生が印象的でした。優しい先生で人柄も良く色々と私たちの話を聞いて下さりました。 打合せが毎回楽しみでした。

入居後の感想をお聞かせください。

もともと家にいることは好きなんですが、建ててからは今まで以上にもっと家にいたいと思うようになりました。安心感がありますね。 また気密性能にこだわったのも慢性鼻炎なので、健康的な家に住みたいと想いがありました。気密住宅にしたことで鼻炎の症状が良くなりました。

これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします。

担当者に家づくりの想いを全て伝えることです。一緒に考えてくれてアドバイスをもらえます。 あとは、譲れない条件と譲れるものを決めた方がいいです。私たちは「平屋」が譲れない条件でしたので、今のお家を気に入って住めています。土地が無いので、2階建ても良いかと土地探し中に考えた時もありましたが、平屋にこだわって良かったと思っています。