とても気持ちの良い家が完成しました

つくば市Y様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

色々な土地を転々としていたので、そろそろ定住したいと思うようになったのがきっかけです。 自分たちが育った環境と同じような環境で「子供たちを育てたい」ずっとそう想い描いていました。 そして、自宅で仕事ができる環境と子供たちと居る時間を多く取りたいと考えたときに、豊かな自然とアクセスが良好という面からつくばの土地を選びました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

担当アドバイザーです!(即答) 他社も検討しましたが、これという決め手がなかったんです。 住宅会社を調べていく中でカイテキホームを知りました。色々と相談させて頂く上で自分たちの話をじっくり聞いてくれる担当アドバイザーと出会い、不安なことが一切無くなりました。とても頼もしく心強かったです。

家づくりでこだわったことは何ですか?

自然素材を大切にしたいという思いがあったので、タイル・床材・クロスなどの素材には一番こだわりました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

土地を決めた際に、この土地での問題が解決せずなかなか着工が出来なかったことですかね…。 家づくりに関しては、仕様を決める際に選択肢がありすぎて逆に何を選べばいいか困りましたが、コーディネーターや現場監督が親身にアドバイスしれくれたおかげで、安心して進めることができました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

自分たちも家づくりに携われたことが嬉しかったです。 一室だけですが自分たちで壁を塗ったり、キッチンのタイルを貼ったり… 建ててからは見えなくなってしまう柱に子供の身長を記したりと着工中も楽しい思い出がたくさんできました。 息子もカイテキホームの方たちとの思い出を覚えているようで、今でもよく話してくれるんです。

入居後の感想をお聞かせください。

住み心地・無駄のない間取り・掃除のしやすさなど、すべてにおいてとても気持ちの良い家に完成しました。 窓から眺める四季折々の景色は素晴らしく、この土地を選んでよかったと改めて思います。 夏涼しくて冬暖かい、2階はエアコン1台で充分です。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

何十年も先の老後まで考えて家づくりをするのは大変だと思います。 まずは十年先くらいまでを考えて、その時自分たちが好きだと思う物を決めて、またその十年後にその先を考えれば良いのではないかと思います。 あとは自分たちに合う担当者に巡り合うことも大切ですね。 そして自分たちの想いをぶつけてみてください。そうすれば理想に近い家ができると思います。 それと最後にSNSの情報に惑わされないで欲しいです。