悩んだときはとにかく相談!スタッフさんがとことん話を聞いてくれます。

つくば市 Tさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

家づくりのきっかけは、震災時に高層階で怖い思いをしたので、消費税が上がる前に安全な戸建てを手に入れたい事が家づくりをはじめたきっかけでした。

当社を選んだ決め手は何ですか?

いろいろなハウスメーカーを見ましたが、大きいモデルハウスが多く現実離れしていてなかなか前に進みませんでした。 そんな中、私(奥様)の実家の近所でカイテキホームを建てていたのを知っており、足を運んでみようとカイテキホームの事務所へ行きました。 家づくりに関して全く何をしてよいか分からなかった自分たちに、スタッフの方が親身に相談にのってくれました。 また、構造見学会に行ったとき、カイテキホームの業者さんがとても丁寧に対応してくれました。 会社だけではなく、携わる業者さんたちも一緒にひとつになって家づくりをしてくれるんだと安心感がわき、カイテキホームで家を建てることを決めました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

今までの生活と変わらず、リビングに家族が集まれる家が理想でした。間取りではとくに、1階に家族で使える衣装部屋をつくってもらいました。 わざわざ2階に上がらなくてもすむので、希望して良かったです。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

家づくりは、本当に何からはじめたら良いか全く分かりませんでした。 打合せでは、こうしたいというイメージがぼんやりとしていて、決めるのに悩んでしまい時間がかかってしまったように感じます。

家づくり中のエピソードは何ですか?

これといってエピソードというものはないのですが、一番は女性の営業さんと設計さんと楽しく話をしながら家づくりを進められたのが思い出です。

入居後の感想をお聞かせください。

とにかくあったかい!新しい新居での生活では、真冬でもエアコンの設定は22度でした。自分たちがこだわった無垢の床は、遊びにきた友人たちからも好評でやっぱり選んで良かったです。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

気になるところは自分たちが納得するまで営業さんや設計さんに聞いてください。 自分たちははじめ吹抜けのある家が希望でした。ですが打合せでいろいろとアドバイスや提案を聞いて、希望を伝えた初回のプランとはまったく違うプランになりました。 それは、打合せの途中でなんとなくしっくりこないところを相談して、自分たちが納得いくものを決めてこれたからです。悩んだ時にはとにかく相談して、自分たちが納得しながら家づくりを進めていただきたいと思います。