自然と触れあえる庭があります。

つくば市 Mさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

庭や家庭菜園スペースが欲しいと思ったからです。以前はマンション生活が長く、これから子供たちが砂遊びを嫌がったりするのも困るので、家で自然と触れ合える環境にしたくて一戸建てを考えました。 もともとアウトドア好きで、飼っているペットも庭で遊ばせたかったし、子供たちも成長して大きくなってきたので、自分たちの部屋を与えてあげたいと思っていました。

当社を選んだ決め手は何ですか?

営業さんがしつこさがない感じがしたので、土地のことなどもいろいろと相談しやすかったからです。 以前から折込チラシを見て、R+houseのモデルハウスを知っていました。近くに行ったついでにモデルハウスを見学しましたが、大きさや雰囲気もとても現実的だなあと感じました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

子供たちとみんなで賑やかに囲めるアイランドキッチンです。 家族みんなで過ごすことが多いのでLDKにはこだわりました。また、太陽光を希望していたので搭載しました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

子供の通う小学校区を変えたくなかったので、希望の土地を探すのに時間がかかりました。 契約してからの仕様の打合せでは、壁紙などもイチから選んでいくので選択肢の多さにびっくりしました。 マンションを購入したときと比べると、戸建は決めることがたくさんありました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

建築中の現場が近くだったので、犬の散歩をしながら自分たちの家が完成していくのを見ることができて良かったです。 現場で撮った写真は、SNSを利用して家族間でアルバムとして写真の共有をしていました。いつでもどこでも見ることができて、下の子も良く写真を撮ってくれていました。

入居後の感想をお聞かせください。

年間を通して室温の温度差をあまり感じません。我が家はエアコンではなくクーラー1台です。風通しも良いのでクーラーはあまりつけず、冬はヒーター(FF式の)1台で十分でした。太陽光は8.5kW搭載して、毎月約3万円の売電ができています。年間通しても電気代はプラスでとても助かっています。 庭ではバーベキューやたき火をしたり、また私(奥様)はガーデン、主人は家庭菜園担当です。とくに夕方は、家族で庭で過ごすことが多いです。 間取りは、建築家の先生のアドバイスで2FにLDKを設けたのですが、リビングから筑波山を眺めることができ、周囲の視線を気にせず暮らすことができています。子供たちも自分たちの部屋があるので、友達もよく遊びにくるようになりました。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

家族や自分たちがどういう生活をしたいか、きちんと伝えることだと思います。どこに住みたいか、どんな家にしたいか、正直イメージを膨らますことは大変だし、5年もたてば子供たちもさらに成長して、生活スタイルは変わると思います。ですが、今どういう生活スタイルを送りたいかしっかり考えて、きちんと伝えることが大事だと思います。