子供が産まれる前に建てたかったんです

下妻市 Hさま

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

子供が産まれる前には、家を建てたかったんです。 以前は社宅に住んでいたのですが、小さい子供がいたら周囲に迷惑をかけてしまうし、このまま家賃を払っていくなら、家を建てたほうが良いと思ったからです。

当社を選んだ決め手は何ですか?

高気密・高断熱の性能と、カイテキ倶楽部があるところです。性能にはこだわったので、HPを見たりして調べました。他社へも5、6社、見に行って見積りやプランを出してもらいましたが、なかなか納得できるところがありませんでした。他社ではこうだったということも含め、カイテキさんの営業さんに相談していくうちに、自分たちの困っていることを払拭することができました。この人ならという安心感が持てたので決めました。

家づくりでこだわったことは何ですか?

一言で表すと、「家族でなかよく笑顔で暮らす」ということを一番のテーマにしました。 大きいリビング収納をはじめ、パントリーやシューズクローク、小屋裏収納など、とにかく収納をたくさんとって、シンプルに生活したいのがこだわりでした。また、和室もほしかったです。自分たちは、野菜が好きなので、庭に家庭菜園のスペースもつくりました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

家を建てる土地が農地転用の手続きをしなければならなかったり、電気や水道の引き込みなど、土地に関しての準備が大変でした。 子供が産まれる前には引渡しをしてほしかったので、工期も延びないように、その日の打合せで決められることは決めました。 打合せは、毎回とても楽しくできました。

家づくり中のエピソードは何ですか?

設計の遠藤さんにお願いして、冬の建物内の温度を体感したくて、寒い時期の18時頃にモデルハウスへ行き、みんなで温度を体感しました。エアコンもついてなかったので、やっぱり少し寒かったです。(笑)ですが、自分たちにとっては、仕切りのドアを設けたほうがいいのか、吹抜けはやっぱりやめようか、体感ができたことで間取りはどうするべきか確信につながりました。 それから、引渡してもらったあとに、カイテキホームに併設されている雑貨屋さんに行ったとき、スタッフの方が自分たちの名前を呼んでくれたので嬉しかったです!

入居後の感想をお聞かせください。

収納は多くして本当に良かったです。とくに、リビングにある収納は大活躍です。 入居して1年経ちますが、夏も冬もあまりエアコンをつけないで過ごしています。要望していた和室は、2方向から出入りができて、リビングを通らずに(見られることなく)和室へ行けるようにしたことも良かったと思います。

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

自分たちのライフスタイルを考えイメージして、それを伝えることだと思います。自分たちは、子供が産まれる前でしたが、家の中でも家族で行動をすることが想像できたので、家に帰ってきてから、食事をして→お風呂に入って→くつろいで→洗濯をして・・・という生活する上での動線をイメージしました。今はイメージ通りの暮らしができてとても満足しています。