こだわり沢山のお家になりました!

つくば市K様

家づくりをしようと思ったきっかけは何ですか?

会社からの家賃補助がなくなり、ワンフロアで住みやすい新築のマンションを購入しようと思いましたが、マンションはオーダーできる制約が多く、好きに変更できないのと家を建てる際とで金額が変わらないなと思い、だったら自由に設計できる注文住宅を選びました。

当社を選んだ決め手はなんですか。

ホームページを見て、木の感じ・空間の明るさ・キッチンのタイル貼りがよくて、つくばの平屋モデルハウスを見学しました。ワンフロアで自由に選べて、扉が上まであるハイドアはマンション暮らしの長い私たちには衝撃でした。生活に合わせて、自由に設計できるので凄いと思いました。後は、会社の雰囲気が良かったです。

家づくりでこだわったことは何ですか?

こだわりまくりです。最初に要望を書く欄がありましたが、収まりきらなかったですね。2階リビングにしたのは、マンション暮らしが長いのと、隣に家が建つと1階リビングは常にカーテンを閉めとくので光が入らないと思いました。 2階リビングはバルコニーと繋がっていて、夏は人目を気にすることなく、家族でプールを楽しめます。プール遊びができる家を叶えました。階段も将来のことを考え緩やかにし、段数を増やしましたし、家事動線にもこだわりました。

家づくりで一番困ったことは何ですか?

土地探しは難しかったです。電車通勤なので、駅近を探しましたが、ないですね。最終的に千葉県の土地まで探し出し、土地が見つからないので家づくりを辞めようとも思いました。土地探しに半年、打合せに半年かかりました。打合せ中は子どもが小さいので集中できず、家に帰ってから変更の連絡をしていましたね。

家づくり中のエピソードは何ですか?

工事が始まる前は敷地内の草取りをしたり、工事中は現場を見にきたりと、スタート時から家づくりの過程を楽しみつつ、こだわった家をつくるために最後まで「自分のこうしたいこだわり」を突き詰めました。

入居後の感想をお聞かせください。

住みやすく、家事動線がラクです。 この家は1階に子ども部屋、2階がリビングなので、マンションのワンフロアではすぐおもちゃを取りに行けたのが、それが出来ないことに子どもたちは当初、前のお家に帰りたいと言っていましたね。マンションのワンフロア生活に慣れていたせいもありますが、今ではもうすっかり気に入って?くれたようです(笑)

これから家づくりされる方にアドバイスをお願いします。

要求事項は絞った方が良いです。雑誌やモデルハウスを見過ぎてしまい、良いと思うところを全部取り入れてしまったことで、ギャップが生まれました。ある程度やりたいことを絞って、あとはプロにお任せした方が良かったです。そうならないためにも、譲れない条件みたいなものは優先順位をつけて絞っていくのをおすすめします。