スーパーウォール工法の家

 

こんにちは!現場監督の渡辺です!!

 

いよいよ本格的な夏がやってきましたね。

最近は暑さ対策グッズ集めに凝っていたりします。

水で濡らすと冷たさが長持ちするタオルや

冷却効果のあるフェイシャルペーパーなど色々試しています。

何か使えそうな暑さ対策グッズがあったら教えてくださいね。

 

本日は常総市T様邸の新築現場で気密処理の施工確認をしてきました。

T様邸はLIXILさんのスーパーウォール工法で高断熱高気密住宅です。

建物の外部に面した部分の隙間を極力少なくして気密性能を高めます。

写真の様な構造材のジョイント部分に気密テープ処理をしたり、

小屋断熱パネルをはめ込んだ部分の隙間をシーリング処理したりして

隙間を埋めていきます。

 

気密処理が完了すると建物全体の隙間の量を専用の測定器で測定します。

気密性能が高まると冷暖房のランニングコストを抑えたり、

機械式換気システムを導入して健康に配慮した住宅になります。

 

来週からは外壁工事も始まります。

暑さが厳しいですが安全に配慮して工事を進めたいと思います!