R+houseの上棟風景

 穏やかな天気の中、上棟を行うことのできた 

晴れ男の小貫です。 

前日までの強風が考えられないほど静かな一日でした。 

R+houseのM様邸の上棟が無事とり行われました。 

一日で柱から屋根の野地板まで完了してしまいます。 

本日は、普段見ることのできない下地部分のご紹介をいたします。 

 

大工さん達が屋根の上で作業しています。 

みなさん慣れた手つきで進めています。 

 

屋根の「野地板」を貼り付けています。 

屋根の最初の下地になります。 

 

 

次に雨を防ぐ重要な「アスファルトルーフィング」を貼り付けます。 

屋根の仕上げ材料の下には必ず貼られています。 

普段見ることはできませんが、このシートが家を守る大切な役割を担っています。 

家造りは見えない「下地」の部分が住まいを末永く守るのに重要です。 

現場に行かれた際は「下地」部分も良くご覧になってください。